お取り寄せ沖縄グルメで旅気分を満喫♪おうちで沖縄物産展のすすめ!

どこまでも続く青い海と青い空。耳をすませば聞こえてくる賑やかな三線の音色…。沖縄旅行はいつ行っても楽しいものですが、今年はコロナウィルスの影響を受け、沖縄県でも来県自粛要請が発表されており、旅行に行くことは残念ながら叶いそうにありません。そんな時にはせめて、沖縄のおいしいグルメを食卓に並べて、行ったつもりの旅行気分を味わってみては?今回は通販のお取り寄せで叶える「おうちで沖縄物産展」をご紹介します。

沖縄そば(ソーキそば)


沖縄で食べたい麺もの、といえばやっぱりコレ「沖縄そば(ソーキそば)」!かつお節と豚肉から採った澄んだスープに、太めの小麦麺。上に乗ったボリューム満点の豚肉も食欲をそそります。おうちで簡単に沖縄そばを作るなら、スープと麺、お肉も一緒になったこんなセットが楽チンです。パッケージ通りに茹でて具材を乗せるだけで本格的な沖縄の味に!

海ぶどう


ぷちぷちとした食感が癖になる、沖縄の海藻「海ぶどう」。絶妙の塩加減がお酒のあてにもぴったりですよね。世界三大珍味のキャビアに似ていることからグリーンキャビア』と呼ばれ鮮度が落ちると粒が小さくなってしまうので、おうちで楽しむには鮮度を保って配送しているところを選びましょう。

豚の角煮(ラフテー)


がっつりお肉を食べたい気分のときにおすすめなのが「ラフテー」。豚の塊肉を柔らかく煮込んだ角煮です。こちらは沖縄産豚肉を使用し、2日間かけて煮込んだ本格的なもの。脂っこくないと評判の味。ソーキそばの上に乗せて食べてもいいですね。

タコライス


メキシコ料理「タコス」の具材をご飯の上に乗せたのがタコライス。スパイシーなひき肉とたっぷりの野菜、それにチーズをのせて混ぜながらいただくのがテッパンです。9食分が入ったレトルトパウチは、ランチにもパパッと食べられて便利です。ホットソースの辛味が病みつきになりそう。

ゴーヤチップ

沖縄野菜の代表格といえばなんといっても「ゴーヤー」。独特の苦味とシャキシャキの歯ごたえがたまらない南国野菜です。ゴーヤーチャンプルーはその代表料理ですが、もっと簡単にゴーヤーを楽しみたい方には、ゴーヤーチップがオススメ!スナック菓子感覚で食べられますよ。ドライフルーツ専門店の目利きの品なので鮮度もおいいさも○。絶妙の苦味がビールにもあとひくうまさです。

沖縄太もずく


沖縄のもずくは、一般的なもずくとは異なり、太くて腰があるのが特徴です。三杯酢で食べるのはもちろん、沖縄では天ぷらにして食べることも!スーパーでは滅多にお目にかかれない沖縄産の太もずくも、通販でなら購入することができますよ。食物繊維たっぷり、低カロリーなもずくは積極的に食卓に取り入れたいですね。

ブルーシールアイスクリーム


沖縄で人気のアイスクリームといえば「ブルーシールアイスクリーム」!1948年創業の老舗のアイス屋さんです。シークワーサーや紅芋、ちんすこう入りなど沖縄らしさがギュギュッと詰まった12種類のアイス。ぜひお取り寄せしてみて!おやつタイムでも沖縄気分を満喫できそうです。

シークヮーサージュース


沖縄に自生する柑橘類「シークヮーサー」。沖縄県ではレモンの代わりに果汁を使うことで知られていますよね。スッと鼻にぬける爽やかな酸っぱさのシークヮーサーは、ジュースにして楽しみたいところ。こちらはなんと3種類のシークヮーサーを飲み比べできちゃうセットです。味わいの違い、分かるでしょうか!?お酒に入れたりお菓子作りに使ったり。これだけあればたっぷり楽しめそうですね。

ちんすこう


「ちんすこう」といえば、沖縄土産の定番お菓子!ほろほろっと口で溶けていく、この伝統的な焼き菓子が好き、という方も多いのでは。最近ではチョコがけがあったり、フレーバーも充実していたり、ひとくちにちんすこうと言っても様々な種類が出ているようです。こちらは訳あり!色々な味が入った150本以上のお得セットです!

サーターアンダギー


揚げ菓子の「サーターアンダギー」も人気のおやつの一つ。黒糖が薫る素朴なドーナッツのようなお菓子は、お子さんから大人まで、どの世代にも人気です。トースターでちょっと焼くと、揚げたてのような風味が復活しますよ。お取り寄せした後でもおいしく食べられるちょっとしたコツ、ぜひやってみて♪

まとめ

いかがでしたか?沖縄の料理をたくさん並べて、ちょっとした沖縄旅行気分を味わってみたくなりませんか?沖縄旅行には行くことができない日々がしばらく続いてしまいそうですが、ここはぐっと我慢我慢。しばらくは沖縄グルメを「食べて応援」しながら、おうちで過ごすことにして、いつの日かこのコロナウィルスの収束を迎える日に備え、沖縄への熱い想いを高めておきましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事