南国気分を味わえる沖縄の地ビール!おうちで地ビール飲み比べ10選

沖縄は気候が温暖で、海が綺麗なことで知られる人気のスポット。日本の旅行先としても人気で、たくさんの人で溢れています。しかし、沖縄に行くとなると飛行機を使ったり、宿泊日数が必要だったりするので、気軽に旅行できませんよね。そこで、今回は自宅にいながら沖縄に行った気分を味わえる沖縄の地ビールを紹介します。沖縄らしい爽やかなビールを飲んで、リフレッシュしましょう!

フルーティーな味わいで飲みやすいビール「青い空と海のビール」


苦みがすくない沖縄の地ビールです。飲みやすいので、ビールが苦手な人におすすめ。味わいはフルーティーで、バナナの香りがして南国ならではのビールです。副原料を使用せずに麦芽を100%使っているので、満足度も高いでしょう。

甘みと苦みの両方を味わえる地ビール「星空のポーター」


甘みと苦み、焦げ感の3つが味わえる沖縄の地ビールです。ほぼ黒に近い茶色のビールで、コクがありおいしいと評判。濃すぎないので、重たくなく飲みやすいです。黒ビールが苦手だけど、挑戦してみたい人におすすめですよ。

柑橘系の爽やかな味わい!「シークヮーサーホワイトエール」


沖縄の名産であるシークヮーサーを使った地ビール。シークヮーサーの爽やかさが加わっていて、すっきりとした味わいです。小麦麦芽を使っているため苦みが少ないので、ビールが苦手な人でも飲みやすいですよ。カクテル感覚で飲めるので、おつまみが無くてもグビグビと飲めるでしょう。

沖縄名産ゴーヤーの苦みがやみつき!「ゴーヤーDRY」


国際ビアコンペで金賞を受賞した沖縄の地ビールです。沖縄の名産であるゴーヤーを使っていて、ゴーヤーの苦みがホップの苦みと合っておいしいと人気。ドライで苦いビールが好みの人におすすめです。ゴーヤーが苦手な人でも、ビールが好きなら飲んでみる価値あり!ですよ。

生きたビール酵母入り!「石垣島ビール 亜熱帯ヴァイツェン」


沖縄の本格的なヘーフェヴァイツェン。バナナのフルーティーな香りがする南国気分が味わえるビールです。苦みは少なくすっきりとしていて飲みやすいですよ。ビールが苦手な人や女性におすすめ。生きたままのビール酵母が入っていて、栄養がたっぷりなのも嬉しいポイントですよ。

肉料理や揚げもののお供!爽やかなビール「サンゴビール IPA」


爽やかでキレがあるビール。ホップの苦みが丁度良く、さっぱりとしているので、肉料理や揚げものとの相性が抜群です。柑橘系の香りが楽しめ、沖縄気分が味わえるでしょう。サンゴで出来た玉泉洞の地下水であるコーラルウォーターを使っているので、カルシウムとミネラルが豊富なのも嬉しいですね。

沖縄のビールの定番!「オリオンドラフトビール」


沖縄の地ビールといえばコレ!と言われる人気のビール。南国にぴったりの爽やかな味わいです。クリーミーな泡が特徴的なので、グラスに注いで飲むのがおすすめ!苦すぎず、マイルドなので飲みやすいですよ。ビールを飲み慣れていない人もごくごく飲めること間違いなし!です。

麦芽の風味が感じられる「石垣島ビール 癒しのマリンビール」


癒しのマリンビールは、無添加と無ろ過にこだわる石垣島ビール。ヘレスというラガービールに沖縄らしさを詰め込んだ一品。苦みが少ないですが、麦芽の風味がしっかりとするので満足できるでしょう。沖縄の気候に合うすっきりとしたビールなので飲みやすいですよ。

深みのある味わい!飲みやすい黒ビール「石垣島ビール 黒ビール」


無添加の黒ビール。ローストした麦芽を使っているので、香ばしさと上品な香りが楽しめます。下面発酵をしていて、さっぱりとした飲み心地。しかし、コーヒーやカカオのような深みのある味わいがあり、おいしいですよ!微発泡なので、飲みやすいですね。

黒ビールが苦手な方も飲める!「サンゴビール BLACK ALE」


かなり軽いタイプの黒ビールで飲みやすいです。黒ビールが苦手な方や女性でも飲めるでしょう。香りと旨味が詰まっていて、すっきりとした味わい。煮もの料理との相性が抜群に良いので、是非おつまみを用意しましょう。インターナショナル・ビアカップ2016で銀賞を獲得した、人気のビールですよ!

まとめ

沖縄の地ビールは、名産を使ったビールや爽やかなビールがたくさんあります。自宅で南国気分を味わいたい時やリフレッシュしたい時などにおすすめの地ビールばかりですよ。飲みやすいビールがたくさんあるので、ビールが苦手な人にもおすすめ!是非自宅で沖縄の地ビールを飲み比べて、好みの味を見つけてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事