食の宝庫、青森に旅する気分で!おうちで青森物産展を楽しめるご当地品10選

旅行へ行けなくても、おうちにいながらネット通販で楽しくご当地品を買えることができます!今回は本州最北端、青森県の物産品をご紹介します。三方を海に囲まれまた山や大地の恵みも豊富な青森県は、美味いものをはじめさまざまな特産品があります。思い出のあの味や欲しかった可愛い民芸品など、青森に旅行に行った気分で、ぜひご家族みんなで選んでみてはいかがでしょうか?

青森県の郷土料理をお土産に「いちご煮」

「いちご煮」は、ウニとアワビをスープで煮つけた八戸の郷土料理です。お椀に盛り付けたとき、乳白色の汁に沈むウニが、まるで「朝もやの中に霞む野いちご」のように見えることから名づけられたと言われています。ウニとアワビという海産物の二大スターが一度に楽しめます。このまま食べても美味しいですが、地元の人によると、炊き込みご飯に使ってもとても美味しいようですよ!ぜひこのいちご煮をご賞味ください!

りんごとソーダのマリアージュ!炭酸入りドリンク「シャイニースパークリングアップル」

「シャイニースパークリングアップル」は、青森県産のりんごと炭酸水を絶妙なバランスで組み合わせた新しいノンアルコールドリンクです。パッケージもとてもおしゃれで、ちょっと特別な日やお祝いなど乾杯に使えますし、アルコールが苦手な方やお子様にもカクテル気分でいただけますよ!自然なりんごの甘味が後味もスッキリで喉の渇きも自然に潤います。ご自宅で、または贈り物にもどうぞ!

生産量日本一!青森にんにくを使った健康お土産「青森のにんにくせんべい」

「青森のにんにくせんべい」は、青森の田子産にんにく100%使用したひと口サイズの揚げえびせんです。海老の風味にほどよい塩加減、にんにくがパンチをきかせているので、おやつやお酒のおつまみにもバッチリでリピーターも多い人気商品です。またにんにくは栄養満点、滋養強壮にも効果があるのでどうせ食べるなら健康おやつがいいですね。買置きにぜひどうぞ!

サクサクのパイ生地とりんごの甘酸っぱさが絶妙!人気のお菓子「たわわ」

こちらのお土産「たわわ」は、青森県産の紅玉という酸味のあるりんごをふんだんに使用しています。紅玉は他の品種に比べて甘酸っぱいのでジャムやお菓子を作るのに適してると言われています。そんな紅玉を使い、ほどよい甘酸っぱさとまろやかなアップルグラッセを、何層にも重ねたパイ生地にサンドして焼き上げた一品が「たわわ」なのです。子供から大人まで楽しめるこちらの商品をぜひ賞味くださいね。

青森産の旨味たっぷりのほたてをおつまみに「ソフトほたて貝柱」

「ソフトほたて貝柱」は、県のお土産推奨品にも選ばれた青森を代表するお土産です。ミネラル豊富な青森近海で獲れたほたては全国有数の一級品として知られています。貝柱のみを使った贅沢な一品で柔らかい食感と、独特な旨味が噛めば噛むほど口いっぱいに広がります。こちらもお酒のおつまみやお菓子として大人気!ネットでも売っていますのでぜひ買ってみてくださいね。

TVでも紹介された一番人気の銘菓「気になるリンゴ」

「気になるリンゴ」は、青森を訪れる観光客からいちばん人気を誇り、全国菓子博覧会で金賞受賞、またお菓子-1グランプリでも第1位を受賞と数々の賞を受賞している今や青森を代表するお菓子です。青森産「ふじ」をシロップに漬け、まるごとパイで包んで焼き上げたアップルパイ。特徴は、りんごを煮るのではなくシロップに漬けているので、生のようなしゃきしゃき感が爽やか!大人気ご当地お菓子をぜひご家庭で食べてみてくださいね!

青森県の名産、りんごを使った定番のお土産「パティシエりんごスティック」

「パティシエりんごスティック」は、モンドセレクション金賞を獲得したこちらも大人気の青森ご当地お菓子です。県産リンゴを大きめにカットし、スポンジ生地と一緒にパイで包んだ形で大きめ果肉はジューシーで食べ応え抜群!シャキシャキと心地よい歯ごたえが美味しさをそそります。このボリュームは、リンゴの国青森ならではでしょう。地元の人も帰省するたびに買うという逸品なのでお茶請けに来客用に買って損はありませんよ!

デパ地下催事でも行列ができるほど人気のお取り寄せスイーツ「朝の八甲田」

メディアでも話題の超人気お取寄せスイーツ「朝の八甲田」は、ふわっと口でとろける軽いスフレのようなチーズケーキです。ふわっとしているのにしっとりの絶妙なくちどけと新鮮なチーズや卵の風味も感じられる美味しさ。ハマる人が続出し4日間で35万個販売するほど絶大な人気を博しています。冷凍で届くので自然解凍でスプーンですくって召し上がってください。

B-1グランプリ獲得!八戸の郷土鍋をぜひご家庭で「八戸せんべい汁」

以前は青森県内でも八戸地方でしか食べられてなかった「せんべい汁」。今はメディアにも多く取り上げられ、B-1グランプリでは連続第3位から第1位まで常に上位を占めるなど、全国的にも不動の人気を誇っている青森を代表する郷土料理です。小麦粉で焼いたせんべいを入れるととろ~りと溶け、出汁が良く絡み食べればモチッとして食べ応えも満足でスープとの相性も抜群です。八戸から全国に名の知れたご当地鍋をぜひご家庭で召し上がってみてください!

焼肉をはじめ何にでも使える!TVでも紹介された人気たれ「スタミナ源たれ・ゴールド」

「スタミナ源たれ」は、青森県の各家庭に1本は常備されているというほど青森県ではもはや当たり前にある定番調味料です。このたれは青森県ならではのりんごとにんにくをふんだんに使用しているので旨味とコクがぎゅっと凝縮されており、焼肉の他にもあらゆる料理に使える万能調味料として使えます。種類もスタンダードやゴールドなど多様に揃えられているので、味の種類をそろえて贈答用だけじゃなくご自宅用として使うのも楽しいですよ!

青森の名産をおうちで楽しもう!

本州最北端の土地、青森は海の幸や農産物、B級グルメやスイーツなどいろんな物産が豊富ですね!青森に行ったつもりでぜひネットでご当地の味や品物をお取り寄せしてみませんか?家族の会話もはずみ、きっと日々のアクセントになりますよ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事