「GoToキャンペーン」は7月22日開始。旅行代金が半額に!その仕組み、更にお得に使う方法など気になる点を総まとめ

ようやく県をまたいだ移動自粛も解除され、そろそろ観光したい・・・と思う方も多いと思います。そんな時に、チラホラと耳にするようになった「GoToキャンペーン」が気になってきた方も多いのではないでしょうか? ここでは「GoToキャンペーン」とは何か? どのような仕組みなのか、対象となる旅行の種類、開始時期などについてまとめます。

国内旅行を半額補助する「GoToトラベル」キャンペーン

実は「GoToキャンペーン」は旅行以外にも様々な消費が対象となっている幅広い施策ですが、ここでは旅行を対象とした「GoToトラベル」キャンペーンについて紹介します。

その大きな特徴をまとめますと、

  • ・対象は国内旅行(宿泊も、日帰りも)
  • ・交通費と宿泊費のどちらも補助される
  • ・1人1泊あたり2万円が上限 (日帰りは1万円)
  • ・何泊でも、何回でも利用可能
  • ・7割は旅行代金の割引、3割は旅行先で使えるクーポンとして付与

などとなっています。国内旅行であれば宿泊旅行でも、日帰り旅行でも使え、その旅行代金の半額が補助されるという大変オトクなキャンペーンとなっています。しかも、何泊でも良くて、何度でも使えるという嬉しい仕組みです。

支援額の仕組みは?

具体的にどのように支援額は決まるのでしょうか?

例えば、1人旅行で1泊2日で交通費と宿泊費で2万円を支出した場合のイメージです。

この場合、支援額は半額ですので、2万円のうち1万円が支援額となります。

ただし、内訳としては7割が旅行代金の割引、3割が旅行先で使える地域共通クーポンとして渡されますので、7000円が旅行代金から割引されて、3000円のクーポンが貰えるという形になります。

地域共通クーポンの配布は現地での食事やお土産の購入に使ってもらい、その地域の活性化も狙う意味があるものと思われます。

例えば10万円を使った場合、半額は5万円ですが、1人1泊2万円が上限になりますので、補助は2万円ということになります。高額な旅行については注意をする必要がありますね。

購入方法によっては補助されない? 対象商品はチェック

非常にオトクな「GoToトラベル」キャンペーンですが、購入方法には注意が必要です。

(1)宿泊ありの場合は代理店や予約サイトのセット商品を

宿泊ありの個人や家族での旅行の場合、確実なのは旅行代理店や予約サイトで「宿泊+交通機関」のセットプランを注文することです。宿泊と交通手段をバラバラに購入すると、宿泊のみが補助対象となってしまいます

ちなみに、クルーズ、夜行フェリー、寝台列車など宿泊に準ずるものも補助対象となるようです。

(2)日帰りの場合は現地での消費がセットのプランが必要なので注意

また、日帰り旅行の場合は、往復の乗車券等の移動手段と、現地での消費がセットになったプランが対象となります。

例えば、日帰り温泉券、ランチ、体験型アクティビティなどが交通手段とセットとなったプランを選ぶ必要があります。

各旅行代理店や予約サイトもこうしたプランを「GoToトラベル」用に準備するはずですから問題ないと思いますが、現地消費とセット、という点は注意しておく必要があります。

JR東日本は新幹線と在来線特急を半額に、組み合わせるとよりお得?

これまで説明したように、交通手段を単体で購入した場合は「GoToトラベル」の補助対象から外れるのですが、JR東日本は新幹線と在来線特急を対象に、20日前までに事前予約をすることで半額になる「お先にトクだ値スペシャル」キャンペーンを実施することを明らかにしています。

「GoTOトラベル」での補助は最大2万円が上限になりますので、高額な宿に泊った場合などでは半額でも2万円を超える可能性があります。そうした場合は交通手段はJR東日本から購入すれば、よりお得に利用できそうです。

お先にトクだ値スペシャル(JR東日本)

地域共通クーポンって一体何?

現地での食事やお土産購入に使える地域共通クーポンとは聞き慣れないものですが、いわゆる商品券のようなイメージで、紙のチケットもしくは電子チケットとして提供されるそうです。

使える場所としては土産物店、飲食店、観光施設、交通機関を想定しているようです。ただ、具体的な対象店舗は観光協会や商工会議所、DMOなどを通じて参加登録を呼びかけていくということで、全ての店舗が対象というわけではなさそうです。

といっても、新型コロナウイルスによって大打撃を受けた観光産業を盛り上げるための施策でもありますので、観光客が訪れるような主要な店舗はカバーされるのではないでしょうか?

気になる開始時期は? そしていつまで?

気になる開始時期ですが、「感染症の専門家の意見等も伺いつつ、検討」とされています。現時点では8月以降になると考えられています。

時事通信が報じたところによれば、「GoToトラベル」は7月22日より開始され、既に予約済みの商品も対象に含まれるということです。ただし、不正防止などに時間がかかり、クーポンは9月以降になるとのことです。

政府の「 新型コロナウイルス感染症対策本部 」でも開始時期は8月1日以降とされています。

新型コロナウイルスの新規感染者は東京都で連日100名を越え、関東でも若干数が増えている状況ですが、こうした感染抑止の状況も踏まえながら決定されるものと見られます。

告知から開始までタイトになる可能性もありますので、スケジュールや行き先の心づもりは今からしていたほうがいいかもしれません。行き先はぜひSeeingJapanの記事を参考にしてみてください。

終了時期は今年の補正予算による事業であることから3月中旬とされています。

予算規模は「GoTOキャンペーン」全体で約1.7兆円と巨額ですが、その他の施策も含めて考えると、国民一人あたり約1万円となりますので、早期に終了する可能性は考慮しておく必要がありそうです。

観光庁

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事