国際通りで人気の寿司はココ!絶対行くべきおすすめな名店10選!

寿司と言ってもお店によって値段はもちろん、高級店から回転寿司までタイプも様々。さらにネタをどこから仕入れているか、シャリの硬さや酢の加減まで自分好みのお店を探すのは至難の業。肉食文化の沖縄でも、寿司を提供するお店は意外と多いんです!そこで、国際通り周辺でぜひ行っておきたいお寿司屋さんを10軒ピックアップ。ランチやディナーに、ぜひ出かけてみてください!


1. 沖縄の国際通りでマグロを楽しむならこのお寿司屋さん「夢すし」

1. 沖縄の国際通りでマグロを楽しむならこのお寿司屋さん「夢すし」
photo by mymaimine_   /   embedded from Instagram

寿司ネタの中で、とにかくマグロが好き!そんな方は、ぜひ本格江戸前寿司の「夢すし」へ行ってみてください。築地でも有名なマグロ卸問屋「やま幸」が扱う極上のマグロがいただけます。

夜のおまかせコースは7000~10000円とちょっと贅沢なお値段ですが、ランチは寿司と焼き魚やうどんなどが付いた「寿司御膳」、彩り鮮やかなネタをちりばめた「ばらちらし御膳」などは1800円~とお手頃。高級店のような雰囲気の中で、お得に食べられるのはうれしいですよね!

もちろんマグロをはじめ、全国から厳選して仕入れた極上のネタを、好みの握りや刺身、焼いたり天ぷらにしたりとお好きな食べ方もできます。外観はちょっと入りづらい雰囲気かもしれませんが、入ってしまえば店内は明るく居心地のいい感じ。1度行けば、きっとまた行きたくなります。

■基本情報
名称:夢すし
住所:沖縄県那覇市久茂地3−9−10 楚野ビル1F
TEL:098−987−7610
営業時間:11:30~14:30 / 17:00~23:00
定休日:日曜はランチのみ

HP:http://yumesushi.ti-da.net/
地図:「夢すし」への地図

2. お寿司は魚だけではない!新鮮なお肉の寿司を国際通りで味わう「久茂地 肉寿司」

2. お寿司は魚だけではない!新鮮なお肉の寿司を国際通りで味わう「久茂地 肉寿司」
photo by irodori2nd   /   embedded from Instagram

とにかく肉が好きと言う方に、ぜひオススメしたいのがその名も「久茂地 肉寿司」。お店のイチオシは馬肉ですが、牛や豚・鶏も扱っています。沖縄ではテビチやラフテーにステーキと、お肉を食べる機会が多いですよね。

ちょっと変化球を入れて、肉三昧のお寿司はいかがですか?小皿に入った醤油をバーナーで炙ってくれて香ばしい匂いに食欲も高まります。さまざまなタイプのお寿司があるので、迷ったら盛り合わせをオーダーしましょう。その日に一番おいしいものをいただけます。

日本酒や焼酎・ワインなどアルコールも充実しているので、馬刺しなど単品メニューと一緒に楽しむのもいいですよ。お肉ばかりだと飽きない?なんて心配はご無用!寿司には野菜の軍艦もあり、サラダや揚げ物などの単品メニューもあります。ぜひ堪能してください!

■基本情報
名称:久茂地 肉寿司
住所:沖縄県那覇市久茂地3−16−7
TEL:098−868−1033
営業時間:17:00~翌1:00(金・土曜日は翌2:00まで)
定休日:日曜日
アクセス:県庁前駅より徒歩約3分

地図:「久茂地 肉寿司」への地図

3. 国際通りにひっそりと佇むお寿司屋さん。アットホームな雰囲気が魅力的「大寿司」

あまり目立たない場所にあるせいか、穴場のお寿司屋さんです。沖縄では寿司を扱う飲食店が数多くありますが、その中でもとてもリーズナブルでアットホームな雰囲気が大寿司の人気の秘密。小ぢんまりとしたお店ですが、常連さんや仕事で那覇を訪れるビジネスマンなどでいつも賑わっています。

大将が一人で切り盛りされているので、混雑している時はオーダーしても少し待つこともありますが、ビールや日本酒と軽いおつまみと共にのんびり待ちましょう。その日のオススメが黒板に手書きされているので、気になるものがあればぜひオーダーしましょう。

魚介類以外にも、県産和牛ややんばる島豚・鶏などのお肉のメニューもあります。生ものが苦手でも、焼き魚や煮魚などもあるので安心です。気さくな大将との会話も楽しく、何となくほっこりと落ち着ける素敵な雰囲気のお店です。

■基本情報
名称:大寿司
住所:沖縄県那覇市牧志1−16−8
TEL:098−864−2541
営業時間:17:00~23:00
定休日:無休
アクセス:美栄橋駅より徒歩3分

HP:https://daisusi-naha.jimdo.com/
地図:「大寿司」への地図

4. 地元国際通りで人気のお寿司屋さん「鮨 井上」

4. 地元国際通りで人気のお寿司屋さん「鮨 井上」
photo by kaooo0622   /   embedded from Instagram

地元の人にもファンが多い、那覇でおいしいお寿司がいただけると人気のお店。国際通りから少し離れていますが、ゆいレールの県庁前駅と美栄橋駅の真ん中ぐらいに位置しています。

こちらのお寿司屋さんでは、特にネタの鮮度にこだわり、その日一番いい旬のネタを提供してくれます。しかも出されるお寿司がとにかく美しく、食べるのがもったいないほど。細やかな仕事ぶりが見て取れます。とは言え、しっかりと味わいましょう!

料金的には高級店のお値段ですが、実はランチがお得。中・上・特上にぎりがあり、赤だし・茶わん蒸しが付いて2000~5000円位が目安。すこし贅沢なランチをいただきたい時は、迷わず「鮨 井上」へ。人気店なので、出かける予定が決まったら電話を忘れずに!

■基本情報
名称:鮨 井上
住所:沖縄県那覇市久茂地2−9−23
TEL:098−862−7068
アクセス:美栄橋駅より徒歩約5分

地図:「鮨 井上」への地図

5. 全国各地から集めた新鮮な海の幸・山の幸は必食!「和食・すし 新三」

全国各地から海の幸・山の幸を厳選して仕入れ、寿司をはじめとする和食を中心としたお店。ゆいレール県庁前から徒歩5分と、アクセスも便利。明るくモダンな造りの店内には、カウンターやテーブル席があり一人でもグループでも利用しやすそう。特に、赤に彩られた長いカウンターが特徴的。せっかくならカウンター席に座り、目の前で職人さんの見事な手さばきを見ながら楽しみましょう。

にぎりの盛り合わせは1200~1500円を目安に。その日のオススメを聞いて、おまかせで握ってもらうのもいいですね。少しずついろいろ食べたい女性にピッタリのレディース会席もあります。

生でもいただける鮮度バツグンの魚介を使った、煮付けや揚げ物などの一品料理も揃っています。酒どころ新潟の銘酒「久保田」や「八海山」、「越乃寒梅」などもあり、日本酒好きにピッタリのお店です。

■基本情報
名称:和食・すし 新三(しんざん)
住所:沖縄県那覇市久茂地2−10−22 ハイツ国場1F
TEL:050-3462-9129
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜日 (※月曜日が祝日の場合は営業し、翌月曜日休み)
アクセス:県庁前駅より徒歩5分

地図:「和食・すし 新三」への地図

6. 沖縄ならではの海鮮グルメを楽しめるお寿司屋さん「割烹 喜作」

6. 沖縄ならではの海鮮グルメを楽しめるお寿司屋さん「割烹 喜作」
photo by takara0722   /   embedded from Instagram

沖縄本島から400km近く離れ、有人の北大東島・南大東島、無人の沖大東島からなる大東諸島。とても魅力的な島なのですが、距離的にも時間的にも行けない!せめて大東島の郷土料理だけでも那覇で食べられたら、なんて思いませんか?それなら「喜作」がオススメです。

国際通りから少し離れますが、ゆいレール美栄橋駅からなら徒歩7分ほど。大東島でお寿司と言えば、南大東島直送のサワラを醤油ベースの特製のタレに漬けた大東寿司。べっこう色に輝く大東寿司が、那覇でいただけるのは貴重です。厚めの玉子焼きで包んだ太巻きの「まつり寿司」もぜひ一緒に食べておきましょう。

大東寿司以外にも一品料理のメニューが豊富で迷ってしまいます。そんな時には琉球料理のコースがオススメ。ただしボリュームがスゴイので、2人でシェアしたほうがいいかも。実は空弁としても人気の大東寿司は、空港内の売店で購入できます。お土産にもぜひどうぞ。

■基本情報
名称:割烹 喜作
住所:沖縄県那覇市前島2−186
TEL:098−861−5501
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
アクセス:美栄橋駅より徒歩7分

地図:「割烹 喜作」への地図

7. 国際通りで北海道の海の幸をいただける!「蝦夷前立喰い処 ちょこっと寿し」

7. 国際通りで北海道の海の幸をいただける!「蝦夷前立喰い処 ちょこっと寿し」
photo by yuwwwwenn   /   embedded from Instagram

2015年に誕生した那覇の新名所・国際通り屋台村内にあるお寿司屋さんです。寿司・唐揚げ・天ぷら・沖縄そば・串焼き・居酒屋・焼肉など、さまざまな種類の20店が集結。そのうちの1つが「蝦夷前立喰い処 ちょこっと寿し」です。

沖縄でも北海道の新鮮な魚介を味わってもらおうと国際通り屋台村にオープン。もちろん沖縄近海で獲れた新鮮な魚もいただけ、お寿司のほか刺身や北海道の鶏のから揚げ「ザンギ」もありますよ。

数量限定のいくら丼「えぞっこ飯」は、食べられたらラッキー!器からこぼれるほどこんもり盛られたいくらが、幸せな気分にさせてくれます。

アルコールもビールや日本酒・泡盛をはじめ、県産のパイナップル100%使用のパイナップルワインなどもあります。国際通りに来たら、ぜひ立ち寄っていきましょう。

■基本情報
名称:蝦夷前立喰い処 ちょこっと寿
住所:沖縄県那覇市牧志3−11−17
TEL:098−866−8177
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休
アクセス:牧志駅より徒歩4分

地図:「蝦夷前立喰い処 ちょこっと寿」への地図

8. 美味しいお寿司をリーズナブルにいただく「寿司 ゆずの花」

8. 美味しいお寿司をリーズナブルにいただく「寿司 ゆずの花」
photo by kenji_fujii_fardzi636   /   embedded from Instagram

寿司と言ってもお店によってピンキリ。カウンターで食べるとなると、それなりの勇気も必要ですよね。でもそんな心配もなく、思いっきり美味しいお寿司をお腹いっぱい食べられるのが「寿司 ゆずの花」です。

好きなネタの寿司20個と、アルコールかソフトドリンク1杯が付いて2000円程度と驚きの価格設定。とは言え、選べる寿司ネタが少ないのでは、と思っていませんか?まぐろをはじめウニやイクラなどの高級ネタはもちろん、カンパチ・タコ・ホタテ・サザエ・サーモン・鉄火巻きなど30種近くあります。

正直、回転寿司よりもコスパ高。ガッツリ食べる派はもちろん、刺身や旬の魚介を使った一品料理も豊富なので、おいしいつまみと一緒にしっぽり飲みたい時にも便利。一人でも家族やグループでも、那覇でお寿司が食べたくなったらぜひ行ってみて!

■基本情報
名称:寿司 ゆずの花
住所:沖縄県那覇市真嘉比252−46
TEL:098−886−8792
アクセス:おもろまち駅より徒歩5分

地図:「寿司 ゆずの花」への地図

9. カジュアルな雰囲気でお寿司を食べられる国際通りの人気店「魚学 魚寿司」

9. カジュアルな雰囲気でお寿司を食べられる国際通りの人気店「魚学 魚寿司」
photo by junmetan   /   embedded from Instagram

お寿司は食べたいけど、堅苦しい雰囲気は苦手!そんな方にオススメしたいお店が「魚学 魚寿司」です。久茂地のど真ん中に位置し、ゆいレール県庁前から徒歩2分ほど。国際通りからも近くアクセスもとっても便利です。

小ぢんまりとした店内にはカウンター席と椅子テーブル席。中でもイチオシは、テーブル部分が外にせり出したようになっている外テラス席。まるで屋台のような雰囲気で、カジュアルにサクッとお寿司をつまみたい時にピッタリ。

しかも、まぐろの赤身が一貫100円~と値段も驚くほどリーズナブル! 他のネタも140~380円くらいが目安。国際通りにお越しの際にはぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:魚学 魚寿司
住所:沖縄県那覇市久茂地3−11−17
TEL:050-5827-0842
営業時間(日〜木):17:00~翌1:00
営業時間(金・土):17:00~翌2:00
定休日:無休
アクセス:県庁前駅より徒歩2分

地図:「魚学 魚寿司」への地図

10. 那覇で人気のお寿司屋さん!地元でも人気店「かわじ本店」

10. 那覇で人気のお寿司屋さん!地元でも人気店「かわじ本店」
photo by sakurako__2017__   /   embedded from Instagram

那覇で寿司を食べるならココと、地元沖縄の人も太鼓判を押す正統派のお寿司屋さん。グルメサイトや口コミなどでも高い評価を受けているので、沖縄を訪れる観光客もたくさん来店しています。こちらでは沖縄近海で水揚げされた旬の魚介をはじめ、全国各地からとびきりの食材を集めています。

鮮度と質にこだわり、ネタ本来の旨みを感じられるように仕上げています。他店よりも少し小ぶりなので、少しずついろいろなネタを食べたい方にピッタリです。海に囲まれ新鮮な魚介が手に入りやすい沖縄には、寿司店をはじめ寿司を提供するお店がたくさんあります。ぜひ行ってみてください!

■基本情報
名称:かわじ本店
住所:沖縄県那覇市松山2−7−13 コンパスビル1F
TEL:098−863−0404
営業時間(月〜土):17:00~翌2:00
営業時間(日祝日):17:00~24:00
定休日:月曜日
アクセス:美栄橋駅より徒歩10分

地図:「かわじ本店」への地図

沖縄の国際通りで美味しいお寿司を食べよう!

いかがでしたでしょうか?日本中どこに行っても、その土地ならではのお寿司があります。沖縄で獲れた新鮮な魚介や、北海道や九州など全国各地から仕入れる極上のネタまで、沖縄にはいろんなお寿司があります。お財布と相談して、滞在中にはぜひお寿司を食べに出かけてみてください。意外なネタや、初めて出会うお寿司にきっと溢れていると思いますよ!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者