感動間違いなし!石垣島で絶対行くべきおすすめな人気夜景スポット7選!

石垣島は88ある星座の内、84の星座が見られる場所。日本でもトップクラスの星空観賞スポットです。昼間は観光やマリンスポーツで楽しんで、夕方からは夕日と夜景そして星空観賞が石垣島ではマスト!雄大な海に沈む夕日や満天の星は、旅の思い出をより強くしてくれます。そこで、石垣島に来たらぜひ見ておきたい絶景が楽しめるビュースポットを厳選してご紹介!美しい景色に、身も心も癒されること間違いなし!


1. 石垣島の自然を満喫!夜景は一見の価値あり!「バンナ公園」

1. 石垣島の自然を満喫!夜景は一見の価値あり!「バンナ公園」
photo by happygoluckymayu   /   embedded from Instagram

島のほぼ中央に位置する標高230mのバンナ岳にある県立の森林公園。市街地から4kmほどしか離れていませんが、自然が多く残されています。石垣島と言うと海のイメージが強いかもしれませんが、山の風景も見逃せません。園内はA~Eの5つのゾーンに分かれ、各所に展望台があります。

特に「エメラルドの海を見る展望台」からの景色は圧巻!夜には市街地の夜景、昼間ならエメラルドグリーンの海や運が良ければ竹富島や西表島・小浜島・黒島なども一望できます。

400haもの広大な敷地を持ち、整備された散策コースや世界の昆虫館・セグウェイのツアーなどもあって1日楽しめます。ただし、園内には「ハブに注意」と書かれた案内板もあるので充分に注意しましょう!

■基本情報
名称:バンナ公園
住所:沖縄県石垣市石垣961-15
TEL:0980-82-6993

地図:「バンナ公園」への地図

2. 美しいアーチから見る素晴らしい夜景「サザンゲートブリッジ」

2. 美しいアーチから見る素晴らしい夜景「サザンゲートブリッジ」
photo by sarashimo   /   embedded from Instagram

石垣島で最もきれいな夕焼けが見られると人気なのが、ココ!石垣島と人工島をつなぐ青いアーチが印象的。1993年に開通した全長440mの橋で、名前は公募で付けられました。橋自体に展望スペースが設けられているので、橋の上から水平線に沈む夕日をのんびり眺めることができます。場所も市街地や離島ターミナルからも近く、お出かけしやすいアクセス。

ホテルで自転車をレンタルして、お散歩がてらに出かけるのもいいですよ!橋を渡った先の人工島には、公園やきれいに整備されたビーチがあります。最近ではたくさんの猫が棲む「猫の島」としても有名なので、猫好きならぜひ島へも渡ってみては?

■基本情報
店名:ガトー・ファヴォリ
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング208
TEL:078-599-9208
営業時間:12:30〜19:00
アクセス:みなと元町駅より徒歩3分

地図:「ガトー・ファヴォリ」への地図

3. 気軽に利用できるビーチで夜景を楽しむ「フサキビーチ」

3. 気軽に利用できるビーチで夜景を楽しむ「フサキビーチ」
photo by yyuki451   /   embedded from Instagram

赤瓦の屋根のコテージが人気のリゾートホテル・フサキリゾートヴィレッジにあり、宿泊者以外でも気軽に利用できるビーチです。昼間はさまざまなマリンスポーツが楽しめる場所として、家族連れやカップルにも評判。ビーチの左手に「フサキ エンジェル ピア」と呼ばれる美しい桟橋があり、小浜島や西表島の島影と海に沈む夕日を眺めるのにピッタリの場所。

まるで絵葉書のような美しい風景が目の前に!そして、日が沈んだ後には満天の星が。このビーチに来れば、1日中楽しめちゃいますよ。ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:フサキリゾートヴィレッジ
住所:沖縄県石垣市新川1625
TEL:0980-88-7000

HP:http://www.fusaki.com/
地図:「フサキリゾートヴィレッジ」への地図

4. 石垣島の綺麗な星空を堪能!「VERA石垣島観測局」

4. 石垣島の綺麗な星空を堪能!「VERA石垣島観測局」
photo by bou_sorahide   /   embedded from Instagram

日本最西端にある、灌漑用のロックフィル式ダム。すぐ近くには国立天文台と石垣市が共同で建設したVERA石垣島観測局があります。岩手県の水沢・小笠原諸島・鹿児島県の入来と共に、口径20mの電波望遠鏡を備えています。4ヶ所での観測を通して、銀河系の立体地図作りを目指しています。

夜にはオレンジ色にライトアップされ幻想的。国が天文観測に適した立地とお墨付きを出したとも言える名蔵ダム周辺は、とにかく星空観賞におすすめ!周囲に灯りが少ないので、満天の星が眺められます。ぜひ行ってみてください!

■基本情報
名称:VERA石垣島観測局
住所:沖縄県石垣市野城蒿田2389-1
TEL:0980-88-0011

地図:「VERA石垣島観測局」への地図

5. 石垣島でプラネタリウムへ!「石垣やいま村星空ビレッジ」

5. 石垣島でプラネタリウムへ!「石垣やいま村星空ビレッジ」
photo by imstephanieyu   /   embedded from Instagram

赤瓦の古民家を集め、昔ながらの八重山の家並みを再現した「石垣やいま村」。閉園後には星空のテーマパークに早変わり!カードに書いた星の絵が星座になってプラネタリウムに映し出される「らくがきプラネタリウム」や、石垣島で見ることができる星についてのアニメーションが楽しめる「星空教室」などがあり、子供と一緒の参加もオススメ。

そしてメインイベントの「星空観賞」は、観賞用のベッドにゴロンとなって満天の星が見られます。レーザーポインタを使用しながら詳しく解説をしてもらえるので、星に詳しくなれそう。きっといい思い出になりますよ!

■基本情報
名称:石垣やいま村
住所:沖縄県石垣市名蔵967-1
TEL:0980-82-8798

HP:http://www.yaimamura.com/
地図:「石垣やいま村」への地図

6. 甘ーいスイーツとともに楽しむ夜景!「石垣島ミルミル本舗」

6. 甘ーいスイーツとともに楽しむ夜景!「石垣島ミルミル本舗」
photo by haaruu35   /   embedded from Instagram

牧場直営のジェラート店ですが、美しい夕日が見られる場所として人気です。小高い丘の上にあり、見晴らしのいいテラス席から見るサンセットは言葉を失うほど。特に、太陽が水平線に沈む瞬間に緑色の光を放つ「グリーンフラッシュ」と呼ばれる現象が見られれば、かなりラッキー。見れば幸せになれるとも言われますが、かなりの条件が揃わないと難しい。

もし「グリーンフラッシュ」が見られなくても、夕日の美しさは石垣島でも別格。新鮮なミルクや石垣島産のフルーツや野菜などをふんだんに使ったジェラートを味わいながら、海に沈む真っ赤な夕日をぜひ見てみましょう!

■基本情報
名称:石垣島ミルミル本舗
住所:沖縄県石垣市新川1583-74
TEL:0980-87-0885

HP:http://mirumiru-honpo.com/
地図:「石垣島ミルミル本舗」への地図

7. 遠くの島まで望める絶景スポット!「御神崎」

7. 遠くの島まで望める絶景スポット!「御神崎」
photo by akrgwnc0101   /   embedded from Instagram

島の最西端に位置する岬で、断崖絶壁に建つ白い灯台がシンボルです。晴れた日には西表島が、運が良ければ鳩間島や小浜島まで眺めることができます。整備された散策道や階段などがありますが、周囲はゴツゴツとした岩場が点在しています。

4月~5月には岬一帯を真っ白なテッポウユリが咲き乱れ、紺碧の海と緑の丘とのコントラストが印象的。ここは地元の人も良く訪れる夕日の名所。サンセットに合わせて、続々と人が集まってきます。海を赤く染めながら落ちてゆく夕日を、のんびり眺めに行きませんか?

■基本情報
名称:御神崎
住所:沖縄県石垣市崎枝

地図:「御神崎」への地図

石垣島の夜景を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?日中は海水浴やマリンスポーツを思いっきり楽しんで、夜は泡盛とおいしいグルメで盛り上がる!もちろんそれも楽しいのですが、石垣島でしか見ることができない絶景を見ておかないのは勿体なさすぎる!!実は季節や時間帯でも見え方が異なる夕日や星空。何度出かけても同じ景色には出会えない、これは見ておく価値アリですよ。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者