【動画でチェック!】石垣島で満点の星を眺めよう♪ おすすめの夜景スポット7選

石垣島といえばみなさん何を想像するでしょうか。透明な海、青い空、サーフィンにシュノーケリング。沖縄県八重山諸島の中心となる石垣島は、日本屈指のマリンリゾートとして有名ですよね。そんな石垣島は、昼のみならず夜の景色も絶景なんです!石垣島では88ある星座の内、84の星座が見られることでも有名な日本屈指の星空の聖地。石垣島の星空を見上げれば、本当に「ここは同じ日本の夜空なのか」と思ってしまうほど、本州ではなかなか見られない満天の星たちが私たちを圧倒します。ここでは美しい星々を眺めるのに最適な、おすすめの絶景スポットを7箇所ご紹介します。

星空の美しさは世界級!自然も思いっきり堪能できる「バンナ公園」

「バンナ公園」は、以前より美しい星空が見れることで有名な公園でしたが、2018年3月30日に世界でも58か所しか認定されていない星空保護区(ダークスカイパーク)に日本で初めて認定されました!これだけでもすごいことですが、バンナ公園の魅力はそれだけではありません。セグウェイやBMX、ローラースケートができたり、世界の昆虫館やカンムリワシの観察所があったりと、アクティビティ充実していますよ。朝から遊んで夜は星空を楽しむーーー1日中いても飽きない公園です。

■基本情報
施設名:バンナ公園
住所:石垣市961−15
TEL:0980-82-6993
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
アクセス:石垣島空港より県道87号線を北へ約15分

HP:http://www.banna7.com/
地図:「バンナ公園」への地図

ライトアップの色で翌日の天気が分かる「サザンゲートブリッジ」

石垣島と人工島をつなぐ「サザンゲートブリッジ」は、橋自体に展望スペースが設けられているので、橋の上から沈む夕日を眺めることができます。ところでこのサザンゲートブリッジはライトアップの色で明日の天気予報が分かるそうです。ぜひ足を運ばれた際は、サザンゲートブリッジのライトアップの色にも注目してみてください。

■基本情報
施設名:サザンゲートブリッジ
住所:石垣市八島町1丁目
TEL:なし
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:石垣島空港より徒歩8分

HP:なし
地図:「サザンゲートブリッジ」への地図

家族連れはもちろん、カップルにも大人気の「フサキビーチ」

「フサキビーチ」は家族連れだけではなく、カップルからも人気の高いリゾートホテルです。その人気の理由は、ウミガメが産卵に訪れるほど美しい海があり、マリンスポーツが楽しめ、桟橋から望める夕陽を楽しむことができるなど魅力がたくさんあるからでしょう。もちろん、夜景の美しさも格別で、波の音を聞きながら眺める夜空は一生の思い出になること間違いなしです!

■基本情報
施設名:フサキビーチ
住所:石垣市新川1625
TEL:0980-88-7000
営業時間:[夏季] 2019年3月1日~10月31日9:00~17:30(6~9月:~18:30)[冬季] 2019年11月1日~2020年3月ごろ9:00~16:30
定休日:無休
アクセス:石垣空港よりタクシーで約15分

HP:https://www.fusaki.com/facility/beach
地図:「フサキビーチ」への地図

美しい夜空とオレンジ色の望遠鏡のコラボは最高!「VERA石垣島観測局」

「VERA石垣島観測局」と言えば、とても大きな電波望遠鏡が有名。日中見てもその大きさに圧倒されますが、ぜひこの電波望遠鏡を見ていただきたいのは夜です。ライトアップされオレンジ色に浮かび上がる電波望遠鏡は圧巻のひと言。夜空と電波望遠鏡のコラボレーションは一見の価値ありですよ。

■基本情報
施設名:VERA石垣島観測局
住所:石垣市登野城2389−1
TEL:0980-88-0011
営業時間:観測室内は10:00-16:30※構内は24時間
定休日:不明
アクセス:石垣空港よりタクシーで約20分

HP:http://www.miz.nao.ac.jp/content/facility/vera-ishigakijima-station
地図:「VERA石垣島観測局」への地図

「石垣やいま村星空ビレッジ」で日本一美しい星空を堪能しよう!

「石垣やいま村」は八重山の家並みを再現した観光施設です。こちらで期間限定で開催されているのが「石垣やいま村星空ビレッジ」。その名の通り星空に関するイベントが目白押しです。特に星空観賞はレーザーポインターを使用して、詳しく解説をしてもらえるので大人も子供も一緒に楽しく星について知ることができますね。観賞ベッドに横になって見る満天の星は、感動もの!ぜひ大切な人と星空を鑑賞してください。

■基本情報
施設名:石垣やいま村星空ビレッジ
住所:沖縄県石垣市宮良
TEL:0980-87-5790
営業時間:18:00~21:00(受付締切 19:20)
定休日:例年11月~5月に期間限定で開催のため無休
アクセス:新石垣空港より 一般道 約20分

HP:www.yaimamura.com/hoshizora/yaima/index.html
地図:「石垣やいま村星空ビレッジ」への地図

ジェラートもハンバーガーも景色も楽しめる!「石垣島ミルミル本舗」

小高い丘の上にあるジェラート店の「石垣島ミルミル本舗」。ジェラートはもちろん美味しいのですが、ハンバーガーも絶品!しかも、見れば幸せになれると言われている珍しい「グリーンフラッシュ」現象が見られるほど、夕日がきれいで景色も綺麗です。目も舌も心も“美味しさ”を感じられる石垣島ミルミル本舗で解放感を感じながら舌鼓を打ってみませんか?

■基本情報
施設名:石垣島ミルミル本舗
住所:石垣市新川1583-74
TEL:0980-87-0885
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
アクセス:新石垣空港より約40分

HP:http://mirumiru-honpo.com/
地図:「石垣島ミルミル本舗」への地図

白い灯台と夕日と青い海の美しい色彩調和が見られるのは「御神崎」!

「御神崎」は石垣島の最西端に位置する岬で、断崖絶壁の先端部に建つ白い灯台がここのシンボルです。青空で包まれている眺めも素晴らしいですが、一番おすすめなのはやはり夕日に包まれる赤く染まった海の景色。白い灯台、青い海と断崖、真っ赤な夕日のコントラストは、ただただ美しいの一言です。ぜひ命の洗濯をしに御神埼を訪ねてみませんか?

■基本情報
施設名:御神埼
住所:石垣市崎枝
TEL:0980-82-2809
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:新石垣空港から約27km

HP:http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/kikakubu/kankou_bunka_sports/kankou_bunka/page2.htm
地図:「御神埼」への地図

まとめ

いかがでしたか?石垣島で日中は海水浴やマリンスポーツを思い切り楽しみ、夜は世界に誇る星空を眺める。朝から晩までアクティブに過ごす、そんな旅行を堪能してみてはいかがでしょう。美しい景色に、身も心も癒されること間違いなしです。満天の星のもと、石垣島で忘れられない夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事