【動画でチェック!】鍾乳洞に五色沼、絶景がたくさん!福島県で超人気おすすめ観光スポット10選

東北地方に位置する福島県。東京などの都心からのアクセスが良好で、旅行に行きやすいのがとても魅力的です。そんなアクセスの良さと、「こんな絶景があったんだ!」と思えるほど美しい観光名所の数々。さらにはグルメやアクティビティと、魅力的な旅行際の条件を満たしてくれる福島県の人気の観光スポットを10選、動画でご紹介します!絶対外すことのできないスポットばかりなので、ぜひ福島旅行を楽しんでくださいね。

色とりどりの湖沼群☆神秘的な景色「五色沼」

正式には「五色沼湖沼群」。「五色沼」はいくつかの沼が集まった場所の総称となり、福島県のこの「五色沼」も美しい色をした湖や沼が点在しています。五色沼湖沼群最大の湖「毘沙門沼」は青緑色に輝き、開けた場所にある「弁天沼」からは大きな開放感を感じることができます。中でも神秘的な景観で有名なのが「青沼」。青白色に輝くその美しさはたとえようもありません。他にも個性的な沼を見ることができる福島の定番観光スポット「五色沼湖沼群」へ、ぜひ足を運んでみませんか?

■基本情報
施設名:五色沼
住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原
アクセス:猪苗代駅からバスで25分

HP:http://www.tunahachi.co.jp/
地図:「五色沼」への地図

福島の海を再現!自然に触れてみよう「アクアマリンふくしま」

福島県の沿岸には、寒流の親潮と暖流の黒潮がぶつかる、いわゆる「潮目の海」と呼ばれる地帯があり、ここでは他では見られないような海の光景をみることができます。福島県いわき市の「アクアマリンふくしま」は、この「潮目の海」をテーマにした水族館で、定番の観光スポットのひとつです。館内では自然が忠実に再現され、そこで生きる生物たちを観察することができます。また、ワークショップ、水族館の裏側を覗くことのできるツアーなど、アクティビティも豊富。お子さまだけでなく大人も楽しみながら海のことを学ぶことができますよ!

■基本情報
施設名:アクアマリンふくしま
住所:福島県いわき市小名浜辰巳町50
TEL:0246-73-2525
営業時間:9:00~17:30 ※冬は17:00まで
定休日:
アクセス:常磐自動車道いわき湯本I.Cから車利用で20分

HP:http://www.aquamarine.or.jp/
地図:「アクアマリンふくしま」への地図

日本三大桜のひとつ☆樹齢1000年を超えた名木「三春滝桜」

桜は伝統的に日本を代表する花。その中でも「日本三大桜」の一つに讃えられているのが、こちらの「三春滝桜」です。樹齢は推定1000歳を超え、日本の天然記念物にも指定されているだけあって、春桜の咲く季節になると、多くの観光客が訪れます。この桜の木は四方に伸びた形をしており、満開なるとまるで流れ落ちる滝のような華麗な光景を見せてくれます。特におすすめなのは夜の時間帯。ライトアップされた「三春滝桜」は美しく幻想的で、見る人の心を魅了してやみません。「日本三大桜」のひとつをご覧になってみませんか?

■基本情報
施設名:三春滝桜
住所:福島県田村郡三春町滝字桜久保296
アクセス:郡山駅から車で25分

地図:「三春滝桜」への地図

630年の歴史をもつ福島の有名観光スポット「会津若松城」

「会津若松城」は約630年ほど前に建造され、幕末の戊辰戦争ののち、いったんは明治政府によって取り壊され、その後、昭和の時代に再建された、長い歴史をもつ名城です。地元では「鶴ヶ城」と呼ばれ、白虎隊や若松城籠城など、日本の歴史に残る悲劇でも有名です。そんな「会津若松城」へ訪れたらぜひ立ち寄ってほしいのが、鶴ヶ城天守閣博物館。ここには「会津若松城」にまつわるさまざまな歴史的資料が保管されています。また、第五層の展望室からは会津の城下町を一望することができます。福島県にお越しの際は、会津地方にまつわる日本の歴史の裏面に触れてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
施設名:会津若松城
住所:福島県会津若松市追手町1−1
TEL:0242-27-4005
営業時間:8:30~17:00
アクセス:西若松駅から徒歩25分

HP:http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html
地図:「会津若松城」への地図

福島の総合観光スポット!新鮮な海の幸を満喫 「いわき・ら・ら・ミュウ」

「いわき・ら・ら・ミュウ」は、福島県の新鮮な海の幸を満喫できる観光施設です。飲食ができるエリアはもちろん、お土産を購入出来るショップや、潮風を感じることができる観光遊覧船、さらには野生のカモメに餌やりの体験ができたりと、多彩なアクティビティが楽しめます!週末にはイベントが開催されることが多いため、一日中いても楽しめるスポットとなっています。美味しいものも食べたいし、アクティビティも楽しみたい。そんな人には、特におすすめのスポットですよ。

■基本情報
施設名:いわき・ら・ら・ミュウ
住所:福島県いわき市小名浜辰巳町43−1
TEL:0246-92-3701
アクセス:泉駅から車で15分

HP:http://www.lalamew.jp/
地図:「いわき・ら・ら・ミュウ」への地図

ウィンタースポーツならここ☆スキー満喫!「グランデコスノーリゾート」

例年日本全国から多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れるスキー場「グランデコスノーリゾート」は、福島県でおすすめのウィンタースポーツの施設です。ここのスキー場の特徴は、リフトが全てフードのついた高速リフト、またはゴンドラという点です!「スキーを滑っているあいだは楽しいけど、風が強い日や雪が降ってる日だと、リフトに乗っているのが寒くてつらい…」そんな人でも、フード付きのリフトやゴンドラなら大丈夫。快適なスキーやスノーボードを楽しみたいなら、グランデコスノーリゾートを選んでみては?

■基本情報
施設名:グランデコスノーリゾート
住所:福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
TEL:0241-32-2530
HP:http://www.grandeco.com/
地図:「グランデコスノーリゾート」への地図

幻想的な空間に心ときめく☆福島観光で外せない!「あぶくま洞」

福島県の「あぶくま洞」は、東洋で一番美しいと言われている鍾乳洞です。約8000万年の歳月もの時間をかけて作られてきた大自然の造形美が目の前に広がります。全長は約600メートルほど。自然の中で作り上げられたこの美しさは、幻想的で見るものを魅了します。特にあぶくま洞の最大の広場である「滝根御殿」は、必ず見ておきたいスポット。様々な形状をした鍾乳石を観察することができる、あぶくま洞メインスポットです。世界的にも有名なこの場所へ、ぜひお出かけください!

■基本情報
施設名:あぶくま洞
住所:福島県田村市滝根町菅谷東釜山1番地
TEL:0247-78-2125
営業時間:(3月上旬~11月下旬):8:30~17:00(11月下旬~3月中旬):8:30~16:30
アクセス:神俣駅から車で5分

HP:http://abukumado.com/
地図:「あぶくま洞」への地図

大自然の登山☆1時間ほどの遊歩道も楽しめる「安達太良山」

日本の有名な詩人、高村光太郎の詩集『智恵子抄』にも出てくる阿多多羅山(あたたらやま)。現在の表記では「安達太良山」ですが、この山の名前に聞き覚えのある日本人は多いはず。地元でも、ここは福島の登山コースとして有名です。本格的な登山となると大変ですが、あだたら渓谷自然遊歩道コースは、全長約1キロ、1時間程度で散策できるおすすめのコースです。からす川にそって続いているこの遊歩道では、至る所で大自然を感じることができます。二階滝や昇竜滝、魚止滝に代表される美しい滝景色は、一見の価値あり。周辺はブナやカエデをはじめとした自然林に囲まれており、人が一度も立ち入ったことがない場所のような感じです。都会の喧噪から離れて、豊かな自然を感じに行ってみてはいかがですか?

■基本情報
施設名:安達太良山
住所:福島県二本松市奥岳温泉
アクセス:二本松駅より車で30分程度

HP:http://abukumado.com/
地図:「安達太良山」への地図

1300本もの桜☆自然を感じる憩いの場「開成山公園」

街中にありながら、自然を満喫できるのがこちらの「開成山公園」です。広さ約30ヘクタール、これは東京ドーム約6個半の大きさになります。「開成山公園」には大きく2つのエリアがあり、西側は中心に五十鈴湖がある公園広場、そして東側は野球場や陸上競技場をはじめとしたスポーツ施設が集まるエリアになります。街中にあるので、地元の人たちからとても愛されている公園です。また、桜の名所としても有名で、春の季節には約1300本もの桜が咲き乱れ、美しい光景が目の前に広がります。街中のオアシスともいえるこの公園は四季折々、いついっても素晴らしい景色を楽しめます。

■基本情報
施設名:開成山公園
住所:福島県郡山市開成1丁目5
TEL:024-924-2361
アクセス:郡山ICより車で15分

HP:http://www.city.koriyama.fukushima.jp/
地図:「開成山公園」への地図

世界的にも有名な古代の化石☆首長竜を見よう「いわき市石炭・化石館」

「いわき市石炭・化石館」は、いわき市内で発見されたさまざまな化石を展示している博物館です。特に有名なのは、昭和43年に発見されたフタバサウルス・スズキイ。当時の高校生だった発見者の名前が学術名に採用された、施設の名物化石です。化石展示室では音や光を駆使した演出がされており、恐竜や首長竜の時代がよみがえってきそうですね。もともといわき市が産炭地として栄えていたこともあり、その当時の様子を資料で知ることもできる施設でもあります。いわき市について深く知ることもできるこのスポットに、ぜひ立ち寄ってみてください!

■基本情報
施設名:いわき市石炭・化石館
住所:福島県いわき市常磐湯本町向田3−1
TEL:0246-42-3155
営業時間:9:00~17:00
アクセス:湯本駅から徒歩15分

HP:http://www.sekitankasekikan.or.jp/
地図:「いわき市石炭・化石館」への地図

まとめ

いかがでしたか?今回は福島県に訪れた際に、ぜひとも行ってほしいおすすめの観光スポットを10選ご紹介しました。美しい景観だけでなく、歴史的な建造物たくさんある福島県。もちろん美味しいグルメも、アクティビティに飛んだ施設も豊富にありますよ。東北旅行を検討する際には、ここ福島県へもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事