こだわりの味、そろい踏み!山口県の最新オススメかき氷9選

山口県といえば、みなさん何を思い浮かべますか?フグが有名な下関市や夏みかんが有名な萩市など、観光地や名物がたくさんあるので、最近では旅行先としても人気ですよね。そんな山口県にも、かき氷ブームが到来しています!お茶屋さんや和菓子店、ケーキ屋さんなどなど…いろいろな専門店がその店ならではのかき氷を販売しています。今回はそんな山口県内の各店こだわりのかき氷を9選ご紹介!山口県旅行の際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

山口のかき氷と言えば、まずはここ!「純喫茶長寿」

山口のかき氷と言えば、まずはここ!「純喫茶長寿」
photo by yskutminjp   /   embedded from Instagram

山口県のかき氷と言えば、真っ先に「純喫茶長寿」の名前が上がるほどの人気店。お茶屋さんが営む甘味処で、夏季限定で登場するかき氷が大人気なんです!一番人気のメニューは「宇治金時しぐれ」で、お茶屋さんならではの厳選された宇治蜜と、愛情込めて煮込んだ手作りのあずきの組み合わせが絶妙です。また、「ミルクセーキ」のかき氷も名物の一つ!高くこんもりと盛られたかき氷の下には、どこか懐かしい味のミルクセーキが隠れています!山口にお越しの際には、まずこちらへ足を運んでみてくださいね。

■基本情報
施設名:純喫茶長寿
住所:山口県山口市小郡下郷明治西1248-41
TEL:083-972-0567
営業時間:9:00-18:00
定休日:日曜日
アクセス:新山口駅より徒歩3分

HP:https://www.facebook.com/pages/%E7%B4%94%E5%96%AB%E8%8C%B6%E9%95%B7%E5%AF%BF/134325576666149
地図:「純喫茶長寿」への地図

知る人ぞ知る!隠れ家カフェで楽しむかき氷!「ジェネレ」

知る人ぞ知る!隠れ家カフェで楽しむかき氷!「ジェネレ」
photo by tomuyora   /   embedded from Instagram

山口県の湯田温泉付近にある「ジェネレ」は、住宅街の中にある隠れ家的なカフェです。見た目は和風カフェのように見えますが、入ってみると、なんとケーキ屋さん!そのギャップに驚く人も多いのではないでしょうか。そんな洋菓子店「ジェネレ」のかき氷は、多くのメディアに取り上げられているほど大人気なんですよ♪まるで綿菓子のようなふわふわのかき氷と、お手製の濃厚なシロップがとても美味しいと評判です。お値段も1つ600円とお手頃ですので、ぜひ湯田温泉近くにお出かけの際には、立ち寄ってみてくださいね。

■基本情報
施設名:ジェネレ
住所:山口県山口市錦町5-25
TEL:083-932-0180
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜日
アクセス:湯田温泉駅から車で10分

HP:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC/102031133271753
地図:「ジェネレ」への地図

萩の名物!?昔ながらの手作りかき氷「やまざき屋」

萩の名物!?昔ながらの手作りかき氷「やまざき屋」
photo by _____________.em   /   embedded from Instagram

山口県萩市は観光地としても有名ですが、ここ萩市にも人気のかき氷屋さんがあるのをご存じでしたか?「やまざき屋」はお好み焼きやたこ焼きを販売するお店ですが、ここの名物・かき氷も昔から親しまれてきました。昔ながらの手作りみつが美味しいと評判で、萩夏みかんを使ったものやミルクセーキなどのメニューが人気です。ぜひ萩へ観光にいらした際には、ここ「やまざき屋」で萩ならではのかき氷を味わってみてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:やまざき屋
住所:山口県萩市今魚店町106-2
TEL:0838-25-5337
営業時間:11:00~不定時
定休日:なし
アクセス:東萩駅から車で6分

HP:なし
地図:「やまざき屋」への地図

創業120年の味!和菓子店の絶品かき氷「村岡湖月堂」

創業120年の味!和菓子店の絶品かき氷「村岡湖月堂」
photo by diehton__31_va   /   embedded from Instagram

山口県長門市にあり「村岡湖月堂」は創業120年を誇る、伝統ある和菓子屋です。現在は4代目が営んでおり、店内には多種多様な和菓子が販売されています。また喫茶も併設されていて、ここで味わえるかき氷が人気となっています!あずきや抹茶などが人気メニューで、さすが老舗和菓子屋!という納得の味です。かき氷販売は夏季限定。夏に山口へお出かけの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

■基本情報
施設名:村岡湖月堂
住所:山口県長門市東深川正明市2101-4
TEL:0837-22-0313
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日
アクセス:・JR山陰本線「長門市駅」から徒歩で約10分・「長門市役所前」バス停から徒歩で約5分

HP:なし
地図:「村岡湖月堂」への地図

パティシエが作る、こだわりのかき氷!「シェモム」

パティシエが作る、こだわりのかき氷!「シェモム」
photo by yamayamami_   /   embedded from Instagram

モンブランのお店として、県内では有名な「シェモム」。「お菓子を通して、喜びを伝えていきたい」というオーナーの願いのもと、地元の方を中心に愛されてきたお店です。ここでも、夏限定で登場するかき氷が美味しいとSNS等で話題になっています!特にパティシエこだわりのシロップは、子供達にも安心して食べさせることができるように、体に優しい素材を使用しているそうで、ママたちからも人気の理由の1つです。もちろん、ケーキ類も絶品ですので、ぜひかき氷と合わせて味わってみてくださいね。

■基本情報
施設名:シェモム
住所:山口県防府市桑山2丁目9-24
TEL:0835-22-1050
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日
アクセス:防府駅から車で5分

HP:http://www.chezmomu.jp/
地図:「シェモム」への地図

お茶屋さんが作る「お茶」のかき氷!「山口妙香園」

お茶屋さんが作る「お茶」のかき氷!「山口妙香園」
photo by ochunsama   /   embedded from Instagram

山口県光市にあり「山口妙香園」は昭和40年開業のお茶屋さんで、お茶や茶道具などを販売する専門店です。こちらのお店も喫茶を併設しており、お茶屋さんらしく、まさに「お茶」を使用した甘味が名物となっています。その中でもかき氷は、お茶を使用したシロップが美味しいと評判なんです!人気メニューは「紅茶」や「ほうじ茶」など。かき氷の中に、バニラアイスが隠されているのも嬉しい秘密!ほっと一息つきたい、そんな時にオススメのお店ですよ。

■基本情報
施設名:山口妙香園
住所:山口県光市中央2丁目4-7
TEL:0833-71-0897
営業時間:9:00-19:00
定休日:日曜日・祝日
アクセス:バス停「光警察署前」より徒歩2分

HP:http://www.shop-hikari.or.jp/shop.php?shop=C0000094&name=index
地図:「山口妙香園」への地図

美味しいコーヒーを飲みながら…♪「三日月堂珈琲」

美味しいコーヒーを飲みながら…♪「三日月堂珈琲」
photo by aloha2525heart   /   embedded from Instagram

山口県防府市にある「三日月堂珈琲」は名前の通り、コーヒーが美味しいと評判の喫茶店ですが、ここでも夏季限定で登場するかき氷があるんです!メニューは年によっても異なるそうですが、抹茶やイチゴ、マンゴーなどが定番。さらにトッピングとして練乳、あずき、アイスクリーム、わらび餅などがありますので、自分の好みに合わせて選べるのが嬉しいですよね!居心地のいい店内で、美味しいコーヒーを飲みながら、冷たいかき氷をゆっくり味わう…そんな贅沢な時間を過ごしてみては?

■基本情報
施設名:三日月堂珈琲
住所:山口県防府市栄町2丁目2-37
TEL:0835-28-8962
営業時間:10:00〜19:00
定休日:毎週月曜日祝日の際は翌火曜日
アクセス:防府駅より徒歩7分

HP:https://www.facebook.com/mikazukido/
地図:「三日月堂珈琲」への地図

パン屋でかき氷!?お手軽サイズも嬉しい!「ぱんの平井屋藤兵衛」

パン屋でかき氷!?お手軽サイズも嬉しい!「ぱんの平井屋藤兵衛」
photo by ysm_m_k.h   /   embedded from Instagram

山口県防府市にある「ぱんの平井屋藤兵衛」は小さなパン屋さんですが、行列ができるほどの人気店です。とっても可愛らしい「肉球パン」で一躍人気になったお店ですが、ここでも夏の期間だけかき氷を販売しているんです!店主の熱い思いが込められたこだわりのかき氷は、ふわふわの氷が絶品!値段も300円台で、少し小さめのお手軽サイズが嬉しいですよね。店内で食べることはできませんが、外のデッキで食べることができますよ。

■基本情報
施設名:ぱんの平井屋藤兵衛
住所:山口県防府市浜方古浜66-8
TEL:0835-28-3646
営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜日・火曜日・水曜日
アクセス:防府駅から車で10分

HP:なし
地図:「ぱんの平井屋藤兵衛」への地図

ヘルシーに台湾かき氷を味わえるレストラン「ピアニッシモ」

ヘルシーに台湾かき氷を味わえるレストラン「ピアニッシモ」
photo by rarara_mika   /   embedded from Instagram

宇部市文化会館内にある「ピアニッシモ」は、クラシックが流れる素敵な空間が自慢のレストランです。こちらはヘルシーをテーマにしているレストランですので、地産・地消メニューを中心に、温かい家庭料理が味わえると古くから地元の皆さんに愛されてきました。ここではヘルシーな台湾かき氷を楽しむことができます!マンゴーや紅芋など、台湾かき氷ならではのメニューが人気です。

■基本情報
施設名:ピアニッシモ
住所:山口県宇部市朝日町8 朝日町8-1 宇部市文化会館
TEL:0836-21-0141
営業時間:10:00-17:00
定休日:火曜日
アクセス:宇部新川駅より徒歩2分

HP:https://www.facebook.com/pianissimo.ube/
地図:「ピアニッシモ」への地図

まとめ

いかがでしたか?今回は山口県内の最新のこだわりかき氷を9選ご紹介しました!それぞれのお店に、それぞれのこだわりがあって、どのかき氷もとても美味しそうですよね!気になるものはございましたか?ぜひこれを機に、山口県内への旅行を計画してみてもいいかもしれませんね。その際は、今回ご紹介した9店舗にぜひ足を運んでみてください。こだわり絶品かき氷に出会えること間違いなしですよ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事