体の芯から温まる!奈良県であったか飛鳥鍋が食べられるお店8選

観光地としての魅力あふれる奈良県。京都と合わせて訪れる方も多いのではないでしょうか。そんな奈良県には、古くから伝わる郷土料理として「飛鳥鍋」があります。飛鳥鍋は飛鳥時代に唐から来た僧侶が作った鍋が始まりとされていて、鶏ガラスープに牛乳を加え、白みそ、醤油、砂糖で味付けして鶏肉や野菜を煮込んだお鍋です。牛乳ベースのお鍋は全国的にも珍しく、食べると体が温まってホッとする優しい味わいです。そんな美味しい飛鳥鍋が食べられるお店を、奈良県内で8軒ご紹介します!

新鮮な有機野菜と地鶏の旨みがたっぷり!「めんどや」

新鮮な有機野菜と地鶏の旨みがたっぷり!「めんどや」
photo by satoshi_kanamori   /   embedded from Instagram

明日香村にある、奈良の郷土料理が楽しめる老舗のお食事処「めんどや」。化学調味料などは一切使わずに、有機野菜や良質な井戸水を使って全て手作りするというこだわりのお料理の数々がいただけます。こちらのお店の飛鳥鍋は、たっぷりの新鮮な旬の野菜と地鶏を特製の牛乳スープで煮込んだクリーミーで優しい味わい。具材を食べた後の〆には、うどんが付いてきます。具材の旨みが出た出汁を吸ったうどんはまた絶品ですよ。その他コースには胡麻豆腐や柿の葉寿司、煮物、わらび餅にフルーツまでついています。

■基本情報
施設名:めんどや
住所:奈良県高市郡明日香村岡40
TEL:0744-54-2055
営業時間:11:00~売り切れまで
定休日:無休
アクセス:飛鳥駅から車で10分

HP:https://asukamura.com/?page_id=2299
食べログでチェックする

元気野菜が美味しい!奈良の時料理が楽しめる居酒屋「農家酒場 どはってん」

元気野菜が美味しい!奈良の時料理が楽しめる居酒屋「農家酒場 どはってん」
photo by 4u4_nagoya_foodie   /   embedded from Instagram

新鮮で美味しい元気野菜とお米を作っている農家さんが営む居酒屋「どはってん」では、地域生産・地域消費・地域交流をテーマに、奈良の郷土料理を提供しています。特に新鮮な大和肉鶏と、自家農園で採れた自慢の元気野菜がたっぷりと入ったあっさりだけどコクのあるスープの飛鳥鍋が絶品。リーズナブルなお値段で新鮮野菜を楽しめるのは農家だからこそ!たっぷりと地元の味を堪能できますよ。

■基本情報
施設名:農家酒場 どはってん
住所:奈良県橿原市久米町889-2 コーリンビル1F
TEL:0744-29-3336
営業時間:14:00~22:00
定休日:月曜日、第1・第3火曜日
アクセス:近鉄橿原神宮前駅から徒歩1分

HP:https://www.facebook.com/the.farmers.public.bar/
食べログでチェックする

明日香村の食材をふんだんに使ったヘルシー御膳「夢市茶屋」

明日香村の食材をふんだんに使ったヘルシー御膳「夢市茶屋」
photo by japxxragazza   /   embedded from Instagram

明日香村にある飛鳥の夢市は、一階が野菜や加工品などのお土産処、二階が農村レストランの夢市茶屋となています。この夢市茶屋では古代米や野菜など村内で収穫したものをふんだんに使ったお料理がいただけます。12月上旬~3月上旬頃の期間限定で飛鳥鍋御膳も提供していて、クリーミーなお鍋を食べれば冷えた身体がポカポカと温まりますよ。すぐ近くには日本最大級の石舞台古墳がありますので、こちらの観光と合わせて訪れてみてください。

■基本情報
施設名:夢市茶屋
住所:奈良県高市郡明日香村島庄154-3
TEL:0744-54-9450
営業時間:(平日)11:00~16:00 、(土・日・祝])11:00~17:00
定休日:年末年始以外は無休
アクセス:飛鳥駅から車で10分

HP:https://asukadeasobo.jp/shop/chaya
食べログでチェックする

奈良市内の人気ホテルで飛鳥鍋ランチ「飛鳥荘」

アクセスの便利な奈良市内にある人気のホテル「飛鳥荘」では、宿泊者ではなくてもランチタイムに飛鳥鍋をいただくことができます。こちらの飛鳥鍋は赤い糸こんにゃくが入っているのが特徴です。赤い色が入ることで見た目もとても華やかになっています。奈良の人気観光スポット興福寺の五重塔がすぐそばにありますので、観光ついでに立ち寄りやすいお店ですよ。東大寺などもアクセスしやすいので旅の拠点にするのもいいですね。

■基本情報
施設名:飛鳥荘(和ダイニング 花鳥紋)
住所:奈良県奈良市高畑町1113-3
TEL:0742-26-2538
営業時間:(土・日・祝)12:00〜14:00、夜は予約制
定休日:不定休
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩10分

HP:https://www.asukasou.com/index.html
食べログでチェックする

もつ鍋とラーメンが人気のお店でも飛鳥鍋が食べられる!「膳」

もつ鍋とラーメンが人気のお店でも飛鳥鍋が食べられる!「膳」
photo by keiichi_si   /   embedded from Instagram

近鉄奈良駅のすぐ目の前にあるレストランや美容サロンの入った商業施設にあるこちらのお店「膳」は、ぷりぷりのもつ鍋と濃厚スープが自慢のラーメンが人気のお店です。そしてもつ鍋やラーメンだけでなく、飛鳥鍋もいただけます。他の店よりやや牛乳が多めなのでコクがあってとってもまろやかなスープとなっています。具材には野菜と鶏モモ、自家製つくねが入っています。しっかり食べたい方にはコースメニューもおすすめですよ。

■基本情報
施設名:膳
住所:奈良県奈良市小西町21-1 な・ら・ら2F
TEL:0742-24-8816
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:30
定休日:不定休
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩1分

HP:https://www.nalala.jp/zen/
食べログでチェックする

町屋を改装した趣のあるうなぎ屋さん「江戸川」

町屋を改装した趣のあるうなぎ屋さん「江戸川」
photo by chikakoizumi.k   /   embedded from Instagram

関西を中心に展開しているうなぎ料理の店「江戸川」。うなぎの店ではありますが、奈良の名物である飛鳥鍋や奈良の地酒なども提供しています。こちらの飛鳥鍋は地元の野菜がたっぷり!牛乳は皇室御用達の植村牧場で作られたものを使用しています。歴史が感じられる趣のある店内で、ゆっくりとくつろぎながらお料理を堪能しましょう。うなぎも食べたい方は、コースで頼めば飛鳥鍋もうなぎも一度に味わうことができますよ。

■基本情報
施設名:江戸川 ならまち店
住所:奈良県奈良市下御門町43
TEL:0742-20-4400
営業時間: 11:00~22:00
定休日:年末年始
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩10分

HP:https://unagi-edogawa.com
食べログでチェックする

古都・奈良の雰囲気を満喫できる食事処「はり新」

古都・奈良の雰囲気を満喫できる食事処「はり新」
photo by ry051   /   embedded from Instagram

こちらの「はり新」は、中庭や囲炉裏のある昔ながらのホッとする雰囲気のお店です。かつて旅籠が多くあったこの地で、旬の食材を詰め込んだかみつみち弁当を提供しています。そして予約をすればこのお弁当に飛鳥鍋もつけることができます。上品で優しい味わいとなっていますよ。こちらのお店では、飛鳥鍋と同じく牛乳を使って作られた古代チーズも食べることができます。

■基本情報
施設名:はり新
住所:奈良県奈良市中新屋町15
TEL:0742-22-2669
営業時間:11:30~14:30、18:00〜20:00
定休日:月曜日
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩12分

HP:https://harishin.com
食べログでチェックする

二段階で味の変化が楽しめるお鍋!「ひもろぎ」

二段階で味の変化が楽しめるお鍋!「ひもろぎ」
photo by hiroyuki_tsurui_curry_rider   /   embedded from Instagram

明日香村にある懐石料理のお店「ひろもぎ」は、飛鳥坐神社のすぐ目の前にあり築150年の町屋を改装したお店です。こちらでいただける飛鳥鍋は、最初に割り下ですき焼き風の味付けでいただき、半分ほど食べたところで牛乳を追加します。添えられたおろししょうがも加えれば、二度だけでなく三度も味の変化が楽しめるんですよ。この飛鳥鍋が食べられるのは、9月から4月までとなっています。

■基本情報
施設名:ひもろぎ
住所:奈良県高市郡明日香村飛鳥614
TEL:0744-54-2646
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日、第3火曜日
アクセス:近鉄明日香駅から車で10分

食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?シンプルだけど奥が深い飛鳥鍋。具材などに多少の違いはありますが、どこのお店もしっかりとお出汁がきいていて身も心も温まる味わいです。体が冷える寒い時期がおすすめですが、一年中提供しているお店もたくさんありますので奈良を訪れた際には食べに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事