遊んで右脳を鍛えて日本を知る!日本全国都道府県パズル10選

パズルは右脳を鍛えるために最適と言われています。ひらめきや記憶、空間把握能力、図形を読み取る力など、たくさんの能力を身につけることができます。好きなアニメや景色でパズルをするのもいいですが、右脳を鍛えて手に入る能力を使うのに最適な日本地図のパズル遊びをしてみるのはいかがですか。日本全国都道府県パズル10選を紹介していきます。クイズ番組の地理問題にも強くなれますし、何より自分の住む日本のことを知るいいチャンスです。

大きなピースで紛失知らず「1日10分でちずをおぼえる大きなパズル」


動物や乗り物に例えられた都道府県の形をパズルで当てはめていくのが1日10分でちずをおぼえる大きなパズルです。こちらの商品は他と比べピースが大きく、紛失のリスクが少なめになっています。ピースの裏には「エイの北海道」「ショベルカーの静岡県」など、●●の××といった覚え方も記載があり形を見て触ったあとに裏面を読んでパズルを完成させていけば自然に頭に入りそうですね。

何かの形に例えて覚えやすい「1日10分でにほんちずをおぼえる マグネットパズル」


1日10分でにほんちずをおぼえる マグネットパズルも1日10分で覚えるのシリーズですが、マグネット式になっています。動物や乗り物に例えられた各都道府県のピースをマグネットで貼り付けながら覚えることも可能です。また、マグネットなのでパズルの台座以外にも貼り付けることもできます。冷蔵庫や扉などに貼り付けて普段から目につくようにすることもできます。

地域別で色が違うから覚えやすい!「にっぽんのようす」


47都道府県の名産品がイラストで描かれているので、パズルしながらも各都道府県の特徴や産業を学ぶことができます。地域別に色が分かれているので、形と色で覚えやすくなっていますよ。あなたの住んでいる県の名産品は何かな?探してみましょう。

2種類のピースで知識が定着「くもんの日本地図パズル」


くもんの日本地図パズルは2種類のピースが付属されています。1種類が東北地方、四国地方というように地方で色分けされたピース、もう1種類は47都道府県全てが白一色のピースです。最初は色分けされた基本のパズルで遊び、慣れて来たら白一色のピースで色をヒントにすることなくパズルを完成させる2種類の遊び方ができます。ひらがなシールも付属されているので、漢字が読めないお子さんも安心です。

木製のピースで安全安心!「木製知育パズル日本地図」


木でできていて手触りがよく触り心地も優しいのが学研の遊びながらよくわかる木製パズル日本地図です。各都道府県の形を覚えながらパズルに当てはめれるので、子供だけではなく、大人も思わず楽しくなってしまいますよ。安心の日本製です。

一石三鳥!?「ゲーム&パズル日本地図」


地形,水系が記載された地勢図のピース、都道府県名と県庁所在地が記載された行政図のピース、ゲームで日本一周旅行が楽しめるボードゲームの3層構造なのがゲーム&パズル日本地図です。都道府県名や形を覚えられるのは当然のことながら、地勢図を学ぶことができるパズルは案外稀少だったりします。ボードゲームで楽しく知識も増やせて1つで3度美味しい欲張りな商品ですね。

特産品や地域をパズルで知ろう!「にほんの47とどうふけん」


パズルをしながら都道府県の特産品や特色をイラストでよりわかりやすく知ることができます。日本地図パズルの中でもご当地グルメや産業まで幅広く教えてくれるので、パズルが出来上がる頃には日本全国を旅したような気分になれるかもしれませんよ。

360度、どの角度だって楽勝「チズミルク 47都道府県パズル&カルタ」


牛乳パックの形をしたパッケージが目を惹くチズミルク 47都道府県パズル&カルタは、パズルとカルタを兼ねたハイブリッドな商品です。表面は白地図、裏面には都道府県名の記載があります。更に各都道府県の名物や特徴の書かれた読み札を使えばパズルのピースは取り札に早変わり!形がひっくり返ろうと裏返ろうと、都道府県の形を覚えるのにもってこいですね。

耐久性がありオシャレなピース「日本列島ジグソーDX」


日本列島ジグソーDXの特徴は、多くの都道府県パズルと違いピースがプラスチック製で耐久性に優れていることです。さらにピースはスケルトンなので、台座の文字も透けて見ることができます。台座自体も何も書かれていない白地図、都道府県名が書かれたもの、山脈や平野が書かれたものなど数種類用意されているので、パズルを台座に当てはめるだけで様々なことが学べます。

県庁所在地も合わせて学べる「学研のパズル 日本列島」


パズルだけではなく、都道府県クイズや県庁所在地も合わせて覚えることができるので、日本列島を分かりやすく学べます。家族でクイズを出し合いながら、パズルをしていたらいつの間にか時間が過ぎているかも?楽しい時間はあっという間ですよね。

まとめ

日本全国都道府県パズル10選を紹介していきました。これらのパズルで遊んでいれば右脳が鍛えられるだけでなく、地形や特産、さらには都道府県が裏表逆になっても天地逆さになってもどこなのかが即答できそうです。自分たちの住む国の都道府県のことを知る、当たり前のようですが意外とできる人は少ないのではないでしょうか。自宅で簡単に遊びながら大好きな日本について覚えてみてはいかがですか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事