お家時間を充実♪レトロ可愛い沖縄のやちむん(陶器・焼き物)10選

趣味で食器を集めている人は、沖縄のやちむんを持っている人も多いのではないでしょうか?ぽってりとしたフォルムに華やかで力強い絵付けがされたやむちんは、お土産として貰っても嬉しいですよね。レトロな色使いの絵柄は和食にも洋食にも合います。今回はお家での食卓で気分を上げてくれる、おすすめのやちむんを紹介します!

【お茶碗】毎日使う食生活のお供!大胆に描かれたデイゴ柄に注目

お茶碗は毎日3食、使用する頻度が最も高いのではないのでしょうか。そんなお茶碗が3種類の柄で登場です。沖縄の植物であるデイゴの葉をモチーフにしたデザインで、少しデコボコしている風合いがとても素敵なお茶碗です。

【お茶碗】沖縄といえばハイビスカス!毎日の食卓を華やかに♪

沖縄に行ったらあちこちに咲いていて南国感を感じさせてくれるハイビスカス。側面に大きな花と葉っぱが描かれ、優しさと上品なイメージを兼ね備えたお品です。やむちんの中では比較的軽く作られているので、気兼ねなく毎日使用出来るのが嬉しいポイントです。

【長皿】一皿あると食卓がグッとお洒落になる存在感♪

長皿は焼き魚によく使いますが、小さいつまみ系の料理を並べてもお洒落で見栄えがしますね。こちらの長皿は伝統的な点打柄で、お皿の縁が絶妙に歪んでいるデザインが印象的です。2色の色使いが何とも可愛らしくて上品な色合いです。

【小皿】取り分け用のお皿として大活躍!何枚あっても便利な小皿。

家族で取り分ける時に大変便利なサイズで、小さめなので醤油皿としても使える人気の商品です。鮮やかなブルーで描かれた沖縄の植物デイゴもポイントです。プレゼントやお土産にも喜ばれるサイズなので、まとめて購入するのがオススメです。

【平鉢】近年注目のモダンテイストやちむん!甘くないドット柄が魅力

やちむんは大胆な柄が力強く描かれるのが主流ですが、最近は伝統的な色合いや素材を活かしたまま、モダンテイストなデザインを加えるやちむんも人気です。こちらの商品は深みのある藍色と水玉模様が印象的で、サラダや煮物等にも合いそうです。

【小皿】赤い点がワンポイントのお洒落なクイナ柄!

沖縄固有の鳥である「ヤンバルクイナ」の足跡のデザインであるクイナ柄をモチーフにした1枚です。角が取れたような丸型に近い形が可愛らしいです。このお皿はやちむんでは珍しく、電子レンジでの使用が可能なのが嬉しいポイントです♪

【長角皿】和食には欠かせない味わい深い形とデザインの一枚♪

飲食店ではよく見る長角皿ですが、意外と持っている人は少ないのではないでしょうか?お刺身の盛り付け等の和食には長角皿は欠かせません。こちらの唐草模様が大胆にあしらわれたデザインは3食展開なので、一枚ずつ違う柄を購入するのもオススメです♪

【どんぶり】お家で沖縄そば!白ご飯をたっぷり食べたい時にも◎

沖縄に行ったら必ず食べるのはソーキそば♪やちむんの器で提供されると気分もあがりますよね。自宅で使う際は、麺類や丼ものとして出番が多い大人気の商品です。コバルトブルーの唐草模様が渋くて和食にぴったりです。

【豆皿】人気の読谷山焼北窯のやちむん!可愛い豆皿は使い道無限大!

豆皿は近年大人気で、東京でも「豆皿市」が行われる程、コレクターが多い事で知られています。豆皿は醤油を入れたり、梅干し等の一口サイズのもので使ったりと使い道は無限大です。こちらの商品はやちむんの中でも、個性的な風合いを大切に制作していると人気の高い読谷山焼のやちむんです。

【カップ&ソーサー】お家がカフェに!優雅なティータイム♪

お家時間が大充実間違いなし♪読谷村で作られる陶眞窯のカップアンドソーサーです。 線引唐草模様が全体にあしらわれた上品なデザインで、毎日のティータイムが一気に華やぎます。軽くて使い勝手が良く、朝のコーヒータイムのお供におすすめです。

まとめ

今回は10種類のやちむん焼きを紹介しました。華やかで味わい深いデザインなので、どんな料理にもお皿が映えて美味しく見えるのが特徴です。是非お気に入りの1枚を見つけて下さい♪

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事