健康にも調理にも優しい!通販で買える岩手県の南部鉄器10選

約400年の歴史がある盛岡の伝統的工芸品のひとつである南部鉄器は、調理すると鉄分が少しずつ溶け出して食材や水分に鉄分が移って、それを食べることで簡単に鉄分を摂取できるので、貧血予防にも最適と言われています。焦げ付きにくく冷めやすい特性で温度にムラができにくいとあって、本物のエコ調理器具として根強い人気です。今回は、通販で買える南部鉄器を紹介します。

雑誌にも取り上げられたオシャレな南部鉄器といえば「急須」

ホーロー加工してあるので、水分が残っていても錆付かずお手入れも簡単な急須は、海外ではお茶だけでなく、紅茶やハーブティーを楽しんでいますよ。南部鉄器で入れたお茶を飲みながら、安らぎのひとときを過ごしませんか。

そのまま食卓に置いてもオシャレでかわいい「ミニパンセット」

普段の何気ない料理でもミニパンセットで作るだけで、ワンランクアップの美味しさに仕上がります。鍋敷き付きで、保温性にも優れているので、作りたての料理をそのまま食卓に出すこともできますよ。一気にオシャレ度も上がりますね。

調理からテーブルサーブまでこれひとつで完結「ベイクパン」

野菜やお肉を入れて焼くだけで旨味を凝縮しながらもジューシーに仕上げて美味しくしてくれるベイクパンは、調理からテーブルサーブまでこれがあればおてのものですよ。おうちで手軽に楽しめるダッチオーブン料理を初めてみませんか。

鉄分補給に最適!お湯を沸かす時に入れるだけ「鉄玉子」

やかんや料理の鍋に鉄玉子を入れるだけで、簡単に心臓にも良いとされている鉄分の補給ができますよ。沸かすことで、鉄分がしみ出るので、女性にも嬉しいアイテムです。カルキの臭い消しやナスや黒豆の色付けにも活用可能です。

均等に熱が通るから弱火でも美味しく調理が可能!「フライパン」

南部鉄器の特徴でもある均一に火が通る魅力を活かせるフライパンは、弱火でも美味しく調理できる優れものです。蓋もついているので、料理の幅も広がりますよ。IH対応なので、どんなおうちでも使えます。料理人に近づく日も遠くないかもしれませんね。

南部鉄器でおいしい焼き肉を食べよう!「グリルパン」

鉄分も摂取しながら美味しい焼き肉を食べたい!という願いを叶えたグリルパンは、野菜もお肉も美味しくなる優れものです。鉄板より熱が均等に伝わるので、焼き肉との相性は抜群なんです。焼き目もつくので、BBQやパーティーにも大活躍しますよ。

スマートなデザインで思わず使いたくなる「オムレツ用スキレット」

オムレツ作りに適した形状のオムレツ用スキレットであるオムレットは、前方が深くなっているので、形を整えやすいように作られています。取っ手は、放熱しやすい形状に仕上げているので、熱が伝わりにくくなっていますよ。

天ぷらや揚げ物がカラッとサクッと揚がる魔法の「片手鍋」

カリッとしながらもサクッと軽い食感を楽しめる揚げ物を調理できる片手鍋の秘密は、約4mmの厚みに隠されています。揚げ始めから揚げ終わりまで温度がほぼ一定に保たれることで、実現されていますよ。柄は取り外し可能なので、しまう時も場所をとりません。

コーヒーにもティーポットにもなるオシャレな「コーヒーポット」

これが南部鉄器?と疑うほどオシャレなコーヒーポットは、IHでも直火でも大丈夫なので、どんな場面でも活躍します。茶こし付きなので、ティーポットとしても使えます。とにかくオシャレなデザインなので、ギフトにも良いですよ。

アウトドアのお供に最適!「ホットサンドメーカー」

アウトドアでホットサンドが楽しめるホットサンドメーカーは、熱が均一に通るので、こんがり美味しく焼くことができますよ。使い勝手も良いので、アウトドアで大活躍すること間違いなし!ですね。南部鉄器の魅力を感じましょう。

まとめ

今回は、通販で買える岩手県の南部鉄器を厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。技術はもちろんのこと、鉄分不足も解消してくれる優れものです。この機会におうちに南部鉄器アイテムを取り入れてみませんか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事