日本六古窯の町といえば滋賀の信楽!通販で買える信楽焼10選

あなたは信楽焼って名前を聞いたことありますか。日本を代表するやきものの一つで滋賀県甲賀市信楽町で作られている日本六古窯のことです。ドラマでも有名になった舞台でつくられる信楽焼は、伝統工芸品としても知られています。リーズナブルな食器も良いですが、せっかくなら永く使える信楽焼も素敵ですよね。今回は、通販で買える信楽焼についてご紹介します。

おうちインテリアに彩りを添えて華やかさUP!「花器」

DIYをしたり、おうちの改造をしている方も多いのではないでしょうか。生活に彩りを添えてくれる花器をおうちインテリアで取り入れるのも素敵ですよ。信楽焼ならではの深い味わいは、匠の技だからこそ成せる技術なので、他の花入れとは違います。

カフェ気分を味わえる!コーヒータイムが楽しい「コーヒーカップ」

ひとつひとつが完全に職人による手造りなので、同じものはない世界にひとつだけのコーヒーカップです。陶器の風合いで飲むコーヒーは、まさにカフェに来たような気分を味わうことができますよ。心落ち着く瞬間を楽しみませんか。

信楽焼といえばたぬき!縁起物の象徴で愛くるしさ抜群「たぬき」

信楽焼の代表格といえば、たぬきですよね。実は、八相縁喜と言われる8つの縁起物の意味が込められているって知っていましたか。愛くるしい表情がたまらないたぬきは、商売繁盛や招福なども含まれているので、おうちの玄関にちょこんと置いておくとご利益があるかもしれませんよ。

メダカや金魚鉢にピッタリ!すくすく育つかも?「信楽焼睡蓮鉢」

お庭の和風空間づくりにピッタリな信楽焼睡蓮鉢は、スイレンや蓮などのガーデニングを楽しむのはもちろんのこと、メダカや金魚鉢としても大活躍しますよ。ペットボトルくらいのサイズなので、気軽に取り入れることができますね。

なんだかいつものご飯と違う気がする!食卓に寄り添う「夫婦茶碗」

使うほど手になじんで手放せなくなる夫婦茶碗は、土の風合いと手づくりならではのたわみが魅力的です。毎日の食卓だからこそ良いものを使いたい!そんな方におすすめですよ。思わず柔らかな気持ちになること間違いなし!です。

これ信楽焼?オシャレが際立つシックな食器「タックトレイプレート」

シックでオシャレなプレートは、一般的な信楽焼のイメージと違うシンプルさと洗練された平皿です。新鮮なお刺身や一品を盛り付けるだけで、高級料亭で食べているような気分になれます。おうちに一皿あれば、一気に大人な雰囲気の食卓に変身しますよ。

シンプルで美しい!白い陶器の照明といえばこれ「ペンダントランプ」

消灯時は、凛とした存在感のある照明になり、点灯時は炎のようなあたたかみを感じさせてくれるペンダントランプです。シンプルな白い陶器で灯す明かりは、食卓や寝室におすすめです。重厚感もあるので、上品さが際立つ照明として人気ですよ。

急須で家事や育児の合間にホッと一息つきませんか「新茶器」

茶こしが要らない扱いやすい茶器なので、お手入れが簡単です。日本茶はもちろんのこと、紅茶や中国茶などのさまざまなお茶に使えますよ。家事や育児の合間にホッと一息つけるリラックスした一時をお過ごしください。

オシャレに洗面台を演出できる優れもの「手洗い鉢」

DIYするなら思い切って変えたい!という方におすすめなのが信楽焼で造られた手洗い鉢です。お好みの量だけ埋め込みが可能なので、洗面ボウルサイズに合わせれます。和洋問わずにオシャレに変身できるアイテムを取り入れるべし!です。

思わず時計を確認したくなる!温もりあふれる「掛時計」

信楽焼とひと目ではわからない芸術品の掛時計は、まるでクラフトのような温かみがあります。シンプルなインテリアとして大活躍することでしょう。思わず、時計を確認したくなるほど魅力的な掛時計でおうち時間を楽しみませんか。

まとめ

今回は、滋賀県甲賀市信楽町で造られている有名な信楽焼を通販で買えるアイテムを厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。信楽焼といえばたぬき!というイメージが強いかもしれませんが、急須から洗面ボウルに至るまで幅広い商品を職人さんがひとつひとつ手造りで作っているので、温かみを感じることができますよ。この機会におうちショッピングを楽しみませんか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事