定番から穴場まで!秋の滋賀県でおすすめな人気の紅葉の名所10選!

滋賀県と言えば琵琶湖をイメージする人が多いのでは?でも、琵琶湖だけではありません。国の重要文化財や国指定の名勝もたくさんあります!見どころの多い観光地であることがわかります。そんな滋賀県には、関西を代表する紅葉の名所が散在。名所が多すぎて選ぶのが難しいところですが、選りすぐりの名所をここでご紹介したいと思います。


1. 2000本もの紅葉で色づく遠景を楽しむ!「比叡山」

1. 2000本もの紅葉で色づく遠景を楽しむ!「比叡山」

1200年の歴史と伝統を有する延暦寺を裾野に構え、聖なる山としてその美しい景観が世界遺産にも登録されている比叡山。紅葉のスポットとしても有名で、もみじ債は盛大に行われます。比叡山ドライブウェイは比叡山の秋の彩を楽しむルートのひとつ、もみじ狩りをしながらドライブを楽しむこともできます。

大津市内には、厄除け大社としても知られている日吉大社、紫式部がかの時代に物語の着想を得たと言われている石山寺もあり、ともに紅葉がキレイですよ!滋賀県にお越しになった際には、ぜひともここに立ち寄ってくださいね!

■基本情報
名称:比叡山延暦寺
住所:滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス:延暦寺駅より徒歩8分

HP:http://www.hieizan.or.jp/
地図:「比叡山延暦寺」への地図

2. 苔むした石の庭園が秋の色に染まる景色は一見の価値あり!「教林坊」

2. 苔むした石の庭園が秋の色に染まる景色は一見の価値あり!「教林坊」
photo by cyacya32   /   embedded from Instagram

滋賀県の安土駅より車で10分ほどの場所にあるのが、こちらの聖徳太子ゆかりの寺院として知られる「教林坊」です。太子が林の中で説法したということに由来し、その名がついた言い伝えられています。こちらには苔むした境内には巨石が点在していて、幻想的な空間が広がっています。石の寺と呼ばれる所以ですね。

紅葉の季節になると幻想的な世界へと見るものを引き込んでくれます。近江八幡の水郷は国の指定重要文化的景観のひとつ。紅葉狩りをしながら、街並みの風情をのんびりと満喫したいですね!ぜひ訪れてみてください。

■基本情報
名称:石の寺 教林坊
住所:滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
TEL:0748-46-5400
アクセス:安土駅より車で10分

HP:https://kyourinbo.jimdo.com/
地図:「石の寺 教林坊」への地図

3. 奈良時代に創建され「湖南三山」で紅葉巡り!

3. 奈良時代に創建され「湖南三山」で紅葉巡り!

湖南三山とは、琵琶湖の南に位置する常楽寺、長寿寺、善水寺のこと。いずれも創建されたのは奈良時代、1300年以上もの歴史を有しています。約350本もの紅葉を散策路から見ることのできる常楽寺には国宝の三重塔や国の重要文化財に指定された彫刻があります。

歩いて15分ほどのところにある長寿寺の本堂も国宝に指定。善水寺は少し離れた岩根山の中腹に。本堂は国宝、重要文化財の仏像も楽しめます。悠久の時間にふけりながら、真っ赤に燃える古刹とした寺院散策をしてみてはいかがでしょうか?きっと滋賀県の魅力を感じるはずですよ!

■基本情報
名称:常楽寺
住所:滋賀県湖南市西寺6-5-1
アクセス:西寺(バス停)より徒歩3分

地図:「常楽寺」への地図
■基本情報
名称:長寿寺
住所:滋賀県湖南市東寺5-1-11
アクセス:長寿寺(バス停)より徒歩すぐ

地図:「長寿寺」への地図
■基本情報
名称:善水寺
住所:滋賀県湖南市岩根3518
アクセス:岩根(バス停)より徒歩10分

地図:「善水寺」への地図

4. 琵琶湖の東側に点在する紅葉の名勝!「湖東三山」

4. 琵琶湖の東側に点在する紅葉の名勝!「湖東三山」

日本の紅葉名所100選にも選ばれている名所、湖東三山。とくに金剛輪寺の紅葉は、血染めのもみじという異名があるほど深紅に染まった姿を楽しむことができます。国宝の本堂のほか、重要文化財が散在する堂塔もさることながら、国の名勝に指定されている庭園は見物ですよ!

西明寺は日本100の古寺などに選ばれた古寺。冬にも咲く不断桜が天然記念物に指定され、紅葉とのコントラストが美しいのも魅力的。百済寺は聖徳太子が創建した古寺で、地上の天国と称された名寺です。あなたの滋賀旅行を色づけてくれること間違いなしですよ!

■基本情報
名称:西明寺
住所:滋賀県犬神軍甲良町池寺26
アクセス:湖東三山スマートICより車で約3分

地図:「西明寺」への地図
■基本情報
名称:金剛輪寺
住所:愛知郡愛荘松尾寺874
アクセス:湖東三山スマートICより車で約1分

地図:「金剛輪寺」への地図
■基本情報
名称:百済寺
住所:東近江市百済寺町323
アクセス:湖東三山スマートICより車で約8分

地図:「百済寺」への地図

5. 階段から眺める紅葉のトンネルは一見の価値あり!「胡宮神社」

寿福や延命にご利益があるというのが、こちらの「胡宮神社」です。こちらの名神高速道路を見下ろす丘の上に位置し、秋に色変わりするすばらしい紅葉が浮かんで見えます。そのすぐ先にある多賀サービスエリアから遊歩道で参拝ができるため、車でのアクセスも抜群ですよ!

ここの社務所庭園は国の指定文化財にも指定されています。美しい彩りに日々に旅の疲れが癒されますよね!近くに有名な多賀大社もあるので、ぜひとも合わせて足を運んでみていただきたいと思います。滋賀県にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみて!

■基本情報
名称:胡宮神社
住所:滋賀県犬上郡多賀町敏満寺49
TEL:0749-48-1553
アクセス:多賀大社前駅より徒歩約15分

地図:「胡宮神社」への地図

6. 国宝彦根城の池に映る秋を感じる「名園玄宮園」

6. 国宝彦根城の池に映る秋を感じる「名園玄宮園」

滋賀県の観光名所といったらここ、彦根城です。例年多くの観光客が訪れているこちらの名所にある紅葉スポットが、国の名勝に指定されている名園玄宮園です。ここの庭園は池泉回遊式庭園として国の名勝に指定されています。中国の唐の時代の玄宗皇帝の離宮になぞらえて作られた名園で、江戸時代の初期に作られたと言い伝えられています。

彦根城の雄姿を遠景に、大きな池に臨池閣が突き出し、築山には鳳翔台が望めます。樹木や岩石を配する趣のある庭で、イロハモミジの紅色が池に映り、また一興です。この時期にしか感じられない秋を堪能してください。

■基本情報
名称:彦根城 玄宮園
住所:滋賀県彦根市金亀町3
アクセス:JR彦根駅より徒歩15分

HP:http://www.hikoneshi.com/jp/
地図:「彦根城 玄宮園」への地図

7. 愛知川の上流にひっそりと佇む古刹!「永源寺」

滋賀県の代表的な観光地「琵琶湖」。滋賀県と聞くと琵琶湖をイメージする人も多いのではないでしょうか?こちらのスポットは、そんな琵琶湖へと注ぐ愛知川の中腹にたたずむのが山寺、「永源寺」。ここは琵琶湖とその水辺景観であるこのあたりは日本遺産として認定されています。

例年11月になると、参道、山門、開山堂をはじめ、枯山水の庭など、境内を赤や黄色の美しい山紅葉が包み込む風景を楽しめます。ちょっとしたイベントも開催されますよ。ライトアップも幻想的で優美。日本の秋を存分に満喫できること間違いなしのおすすめのスポットです!

■基本情報
名称:永源寺
住所:滋賀県東近江市永源寺高野町41
TEL:0748-27-0016
アクセス:八日市駅よりバスで約35分

HP:http://eigenji-t.jp/
地図:「永源寺」への地図

8. 苔むした石垣に200本の紅葉が舞い落ちる!「鶏足寺」

8. 苔むした石垣に200本の紅葉が舞い落ちる!「鶏足寺」

滋賀県の長浜市にある鶏足寺は、735年に作られたと良い都和得られている滋賀県の古寺です。ここでは山岳仏教の聖地として威勢を誇った時代もあったものの、江戸幕府の終焉とともに衰退していきました。その後廃寺となり、現在に至っています。

ここではゆるやかな参道の石段に舞い落ちる紅葉が、まるで真っ赤な絨毯が敷かれたかのように美しく、苔むした石垣に映えます。滋賀県の人気の紅葉狩りスポットとして、多くの人が訪れています。混雑を避けるため、平日の鑑賞がおすすめです。ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:鶏足寺
住所:滋賀県長浜市木之本町古橋
TEL:0749-82-5909
時間:9:00~16:00
定休日:無休
アクセス:古橋(バス停)より徒歩15分

地図:「鶏足寺」への地図

9. 並木道に立ち並ぶ真っ赤な紅葉樹!「メタセコイア並木」

思わずくぐってみたいと思う、500本のメタセコイアが生み出す真っ赤なトンネルを堪能しませんか?こちらの紅葉スポットはヒノキ科の針葉樹、メタセコイアが道路沿いに続く並木道です。ここでは紅葉のころになると、真っ赤に燃える自然のトンネルの中を通ることのできる絶好のスポットです。

ここにはまっすぐに伸びる道の向こうには野阪山地の山々が遠景に見られ、まるでポスターの中にいるかのような風景が広がっています。農業公園マキノピックランドから2キロ強の位置にあるので、秋の食の旬を堪能するのもいいかもしれませんね!

■基本情報
名称:メタセコイア並木
住所:滋賀県高島市 県道287号線
TEL:0740-33-7101
アクセス:ピックランド(バス停)より徒歩すぐ

地図:「メタセコイア並木」への地図

10. 本堂からの紅葉に絶句!静かに紅葉鑑賞ができる滋賀県の名所!「清瀧寺徳源院」

紅葉を楽しもうと思っても、人込みの中で鑑賞しては趣を感じられないものですよね。そんなとき、こちらの紅葉スポット「清瀧寺徳源院」に訪れると、自然の荘厳とした中で、優美な紅葉を鑑賞することができます。かつては池泉回遊式庭園として造られた庭園、本堂からの景色は言葉を失うほどの美しさを堪能できます。

現在では枯山水となってしまいましたが、縁側で紅葉鑑賞とはまるで遠くの時代にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。特に艶っぽい大人の旅におすすめのスポットです!ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:清瀧寺徳源院
住所:滋賀県米原市清滝288
TEL:0749-57-0047
拝観料:大人500円 / 中学生200円
時間:9:00~16:00
定休日:不定休
アクセス:柏原駅より徒歩20分

HP:http://tokugenin.maibara.jp/
地図:「清瀧寺徳源院」への地図

滋賀県の美しい紅葉を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?今回は関西地方の滋賀県へお出かけの際に、ぜひとも足を運んでほしいおすすめの紅葉スポットランキング10選をご紹介しました。滋賀県というと琵琶湖を一番にイメージはすると思いますが、実は他にもさまざまな観光スポットがあります。日本の関西に訪れた際には、ぜひ滋賀県の美しい自然を堪能してみてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者