関西でのワーケーションサイト3選!温泉、アクセス良好、豪華ホテルとよりどりみどり

「ワーケーション」とは、ワーク(労働)とバケーション(休暇)を組み合わせた造語です。観光地やリゾート地で、仕事をしながら休暇を楽しむ過ごし方のことです。初めて、この言葉を聞いたときに、「そんなばかな!」と違和感を覚えた人も多かったでしょう。いまでは、すっかり定着しています。せっかくのワーケーションなら、非日常を楽しめるスポットがいいですね。関西圏における温泉、豪華、アクセス良好のワーケーションスポットを紹介します。

(白浜円月島)

ワーケーションとリモートワークの違い

最近は、「リモートワーク」という言葉もよく聞きます。ワーケーションとリモートワークの違いとは、何でしょう?

リモートワークとは、いつも仕事をするオフィス以外の自宅やカフェ、コワーキングスペースなどで仕事をすることです。一方、ワーケーションは、労働と休暇との造語が示しているように、旅行先や帰省先などで仕事をすることです。

ワーケーションに求められるもの

大きく、ワークの側面から、Wi-Fiなどの通信環境や落ち着いて仕事ができる空間などの仕事環境、バケーションの側面から、観光地などの休暇を楽しめる環境、家族で行く場合の、家族と一緒に楽しめる環境、チームで仕事をする場合は、会議室などが求められます。

ここでは、個人や家族が充実したワーケーションを過ごせるエリアやホテルを紹介します。

関西のおすすめのワーケーションエリア

白浜(和歌山県)

(アドベンチャーワールドのパンダ:筆者撮影)

「白浜温泉」は、日本でも有数の温泉観光地です。南紀白浜空港が近くにあり、都心からのアクセスも良好です。パンダで有名なアドベンチャーワールドや海水浴など、家族で楽しめます。和歌山県は、ワーケーションに力を入れているので、役立つ情報も多く発信されています。

京都市(京都府)

(嵯峨野竹林:筆者撮影)

「京都市」は世界有数の観光地で、見るべきもの、行くべきところがいっぱいあります。新幹線なら、都心から2時間しかかからず、アクセス抜群です。京都らしい、落ち着いたおもてなしがワーケーション気分を盛り上げます。

琵琶湖(滋賀県)

(琵琶湖)

「琵琶湖」は、日本一大きな湖です。湖で遊ぶもよし、近くの比良山系で遊ぶもよし。比叡山も近くです。レイクビューのホテルなどに宿泊すれば、非日常を楽しめます。都心からのアクセスも良好です。

関西のおすすめ!ワーケーションに最適なホテル3選!

南紀白浜マリオットホテル(和歌山県白浜町)

白浜には、豪華ホテルが多くありますが、「南紀白浜マリオットホテル」は、白浜のなかにあっても屈指の豪華ホテルです。なんといっても白浜のホテルですから、温泉はばっちりです。ホテル最上階には、絶景を楽しめる大浴場があります。また、オーシャンビューなので、リゾート気分が楽しめます。

子育て中のパパママにPlay & Workファミリープランや、おひとり様ワーケーションプランなどお得なプランもいっぱい!もちろん、全室Wi-Fi完備で、ばっちり仕事もできます。

ホテルモントレ京都(京都府京都市)

京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩2分のベストロケーションにある「ホテルモントレ京都」は、京都観光にも便利な立地です。新幹線の京都駅にも近いので、都心からも便利ですし、大阪や名古屋へも簡単に足を運べます。

3泊以上ならお得に宿泊ができるワーケーションプランがあります。じっくり、腰を据えて、仕事をしたい人向きです。朝食も選択できるので、毎日の朝食が楽しみでしょう。

京都と温泉とは縁がないように思えますが、地下1,000メートルから湧き出る天然温泉が楽しめます。仕事が終わったあとや観光から戻ったときなどに温泉でいやされましょう。滞在中何度でも利用できるスパプランもあります。エステ・ボディケア・岩盤浴(岩盤浴は女性のみ)なども充実しています。

びわ湖大津プリンスホテル(滋賀県大津市)

「びわ湖大津プリンスホテル」は、日本一大きな琵琶湖を堪能できるレイクサイドリゾートホテルです。全室レイクビューなので、四季折々の景色を楽しめます。どの季節に行っても、それぞれの美しさがあります。

京都駅からJRで2駅、たった10分で、京都とは違う雄大な自然が待っています。まさに、非日常のワーケーション!夏には、琵琶湖で泳いだり、冬には比良山系でスノーボードやスキーを楽しんだりできます。

琵琶湖を180度見渡すパノラマビューの部屋では、日常のオフィスから解放され、フレッシュな環境で成果をより大きなものにできます。客室は、最大4名まで利用できるので、家族連れでも大丈夫!いつもと違う環境で仕事をするのが、ワーケーションの真骨頂です。

まとめ

まだまだ出口が見えないいまのコロナ禍の状況下、気分を一新するために、思い切ってワーケーションに出かけませんか?Wi-Fi環境さえしっかりしていれば、職種によっては、通常のオフィスと同じように仕事ができます。自宅やオフィス近くのリモートワークもいいですが、思い切ってワーケーションをしてみましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事