豪華なキャンプ「グランピング」がブーム!関西でおすすめの目的別グランピングサイト

豪華なキャンプ「グランピング」に注目が集まっています。おいしい食事や心地よい空間など、いままでのキャンプとはずいぶん趣が違います。キャンプもいいけれど、虫との遭遇や質素な食事がどうも・・・と思っていた人たちに、グランピングは大人気です。リッチな施設で、自然を満喫できる、おすすめのグランピングサイトを紹介します。

グランピングとは?グランピングの魅力とは?

「グランピング」とは、英語の「glamorous(グラマラス)=魅惑的な、豪華な」と、「camping(キャンピング)=キャンプ」を合わせた言葉で、英語にも「glamping=グランピング」という言葉があります。

いままでのキャンプと違い、リゾートのような施設でキャンプが楽しめます。何より、施設には食材もキャンプ用品なども用意されているので、手ぶらでお手軽に行けます。大きくて重いキャンプ道具は必要ありません。一方、ホテルなどとは違い、ダイレクトに自然を満喫できます。

「自然を満喫」「豪華」「リッチ」「お手軽」がグランピングの魅力と言えるでしょう。

都会近郊で、お手軽に!:パームガーデン舞洲(大阪府大阪市)

大阪市内初のグランピング施設の「パームガーデン舞洲」は、大阪市中心部から車で20分のベストロケーションです。ユニバーサルスタジオもすぐ近く!

都会近郊のロケーションでありながら、マイアミをイメージしたベイエリア。日本の夕日100選に選ばれたサンセットと海が見渡せるので、リゾート気分も満喫できます。思い立ったらすぐに行けるところが◎。次の週末に行ってみませんか?

おいしい食事が自慢!GRAND CHARIOT 北斗七星135°(兵庫県淡路市)

「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」は名前の通り、日本標準時子午線135°上に位置する丘の上のコクーンです。海を見下ろせるベストロケーションです。

食事は東京ミッドタウンをはじめ、国内外に13店舗をもつ山下春幸が監修。淡路島の農業・漁業・畜産関係者との話し合いを深めて、ここでしか味わえない淡路島のおいしさをギュッととじこめた別誂え料理を楽しめます。キャンプ料理に飽き足らないグルメも、満足できる料理の数々をお楽しみください。

温泉も楽しめる!GLAND DOME 京都天橋立(京都府宮津市)

日本三景のひとつ、天橋立エリアにある「GLAND DOME 京都天橋立」は、関西初のドーム型グランピング施設です。ドームは広く、頑丈で、安心感がありながら、自然との一体感も味わえるリゾート感満載のテントです。

温泉、トイレ、シャワールームなどの施設に加え、キッチンカーでのフードドリンク、キャンプファイヤーなどのアクティビティも楽しめます。なかでも、関西では珍しい赤湯の天然温泉を貸し切りでエンジョイ!まさに、ぜいたくキャンプの極みです。

ペットもOK!ドッグランピング滋賀高島(滋賀県高島市)

せっかく、グランピングに行くのなら、家族の一員であるペットたちとも一緒に行きたいですよね。「ドッググランピング滋賀高島」は、日本最大の湖である琵琶湖の近くに位置し、ビーチでは愛犬とのお散歩も楽しめます。

ドッグランといっても、知らない家のワンちゃんと一緒に走り回って、追いかけられると、飼い主としては落ち着きません。その点、「ドッググランピング滋賀高島」のドッグランは、共有ドッグランではなく、プライベートドッグランなので、安心です。プライベートドッグランが各コテージに完備しています。お食事つきプランなら、ワンちゃんのお食事も提供されます。

日帰りで気軽に!ネスタリゾート神戸 GLAMP BBQ PARK(兵庫県三木市)

初めてのグランピングなら、気軽に行ける日帰りもおすすめです。日帰りで、グランピングの雰囲気に魅せられたら、次はお泊まりも考えればいいので、グランピング最初の一歩は、日帰りでお気軽にどうぞ!

「ネスタリゾート神戸」は、TVCMでもおなじみの大自然のテーマパークです。40種類のアクティビティに、大人も子どもも大満足!丸一日、いろんなことを忘れて、大興奮できます。

「ネスタリゾート神戸 GLAMP BBQ PARK」は、「ネスタリゾート神戸」内にある本格グランピングBBQ施設です。大自然を一望できるロケーションで、グランピングとBBQを楽しみましょう。

とりあえず安いところから!GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都るり渓グラックス(京都府南丹市)

初めてのグランピングなので、いきなり高価なところには行けないなぁ・・・と考えている人におすすめなのが「GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都るり渓グラックス」です。

大阪から1時間半の近さもうれしいですね。大自然の中でBBQを楽しみ、テントの中のベッドで眠る・・・グランピングの醍醐味を味わってください。1泊2食付き7,700円からなので、お財布にもやさしいです!

まとめ

いま話題のグランピングですが、目的別に楽しめる、関西の人気グランピングサイトを紹介しました。初めての人はもちろん、グランピング愛好者にも存分に楽しんでもらえる施設ばかりです。この週末には、ぜひ家族で、カップルで、グループでお楽しみください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事