京都で人気のしゃぶしゃぶはココ!絶対に食べるべきおすすめな老舗の名店10選!

日本の中でも特に人気な観光地「京都」。現在の日本の風景からは考えられないような、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえるスポットも多数ありますよね。そんな京都で食べたい日本食「しゃぶしゃぶ」。ということで、今回は古都京都へお出かけの際にぜひとも食べてほしい、おすすめのしゃぶしゃぶ屋さんランキングをご紹介します!


1. しゃぶしゃぶ専門店ならではのこだわり!「日本料理 しゃぶ禅」

1. しゃぶしゃぶ専門店ならではのこだわり!「日本料理 しゃぶ禅」
photo by nicoleballball   /   embedded from Instagram

祇園の四条通り沿いにある「日本料理 しゃぶ禅」。清水寺や高台寺、八坂神社といった観光地の近くにあり、最寄り駅からも徒歩2分とアクセスも良いので、観光帰りのお食事に立ち寄るのに便利なお店です。

専門店ならではの上質なこだわりの牛肉が食べ放題で、世界のトップブランド、最高級A5ランクの神戸牛も取り扱っており、その脂肪分独特の甘みと風味は絶品です。最高級の肉を引き立てるのが、しゃぶ禅伝統のごまだれ。丁寧な仕込みで深みのある味わいに仕上げた秘伝のごまだれでいただくしゃぶしゃぶはぜひ食べておきたい逸品です。

しゃぶしゃぶ食べ放題は4,800~6,900円。京都の中心地を観光した際には、京都ならではの四季折々のお料理がいただけるしゃぶしゃぶの専門店「しゃぶ禅」にもぜひ足を運んでみてください。

■基本情報
店名:日本料理 しゃぶ禅
住所:京都府京都市東山区祇園町南側574 藤ビルB1
TEL:075‐541‐5421
営業時間:16:00~23:00
定休日:無休
アクセス:四条駅より徒歩2分

HP:http://kyoto.shabuzen.jp/
地図:「日本料理 しゃぶ禅」への地図

2. 最高級のアゴだしで極上の豚しゃぶを味わう!京都の名店「あごつゆしゃぶしゃぶ 山福」

2. 最高級のアゴだしで極上の豚しゃぶを味わう!京都の名店「あごつゆしゃぶしゃぶ 山福」
photo by kurisanbuz5   /   embedded from Instagram

京都先斗町の裏路地にある京町家に店を構える「あごつゆしゃぶしゃぶ 山福」。新鮮な素材で手間暇かけて仕上げた長崎県産の焼きあごを使ったあごつゆでいただくしゃぶしゃぶは「山福」以外ではあまり見かけず、上品な味わいと旨みが特徴です。

人気は飲み放題付きの「味わい豚しゃぶコース」5,000円。「山福」でしか味わえない厳選された焼きあごでとった黄金色のスープでいただく絶品のしゃぶしゃぶ、有機栽培の豆乳で作ったスープと共にぜひ味わってみてください。京都先斗町の町屋の雰囲気も美味しいしゃぶしゃぶと一緒に楽しめます。

■基本情報
店名:あごつゆしゃぶしゃぶ 山福
住所:京都府京都市中京区材木町187
TEL:075‐255‐5015
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日 (祝日の場合は不定休)
アクセス:京阪本線祇園四条駅より徒歩6分

HP:http://kifuku.jp/yamafuku/
地図:「あごつゆしゃぶしゃぶ 山福」への地図

3. オリジナルの豆乳だしでいただく絶品しゃぶしゃぶ!「豆乳とんしゃぶ 寅太郎」

3. オリジナルの豆乳だしでいただく絶品しゃぶしゃぶ!「豆乳とんしゃぶ 寅太郎」
photo by kiyoyuki4709   /   embedded from Instagram

烏丸通りに店を構える「豆乳とんしゃぶ 寅太郎」。京都を感じさせる坪庭が臨める掘り炬燵の個室でしゃぶしゃぶを味わえます。「寅太郎」のしゃぶしゃぶは、美容と健康にも良いと言われている温泉調理水と自家製のくずし豆腐をあわせた豆乳だしが特徴です。

厳選された丹波高原豚、こだわりの宇治金葱、「寅太郎」自慢の二段返しのつゆでいただく豆乳とんしゃぶは絶品。旬のお野菜もたっぷりいただけますよ。とんしゃぶは宇治金葱をたくさん絡めて食べるのがおすすめです。京都観光の際にはぜひ「豆乳とんしゃぶ 寅太郎」で、贅沢な肉の甘みととろけるような食感をぜひ堪能してみてください。

■基本情報
店名:豆乳とんしゃぶ 寅太郎
住所:京都府京都市下京区仏光寺烏丸東入上柳町331 タカノハスクエアB1
TEL:075‐353‐8885
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~23:00
定休日:無休
アクセス:四条駅より徒歩1分

HP:http://www.star-kyoto.co.jp/
地図:「豆乳とんしゃぶ 寅太郎」への地図

4. 旨辛の豆乳チゲしゃぶがおすすめ!京都の人気店「牛禅 京都四条烏丸店」

4. 旨辛の豆乳チゲしゃぶがおすすめ!京都の人気店「牛禅 京都四条烏丸店」
photo by tpark313   /   embedded from Instagram

地下鉄烏丸線四条駅直結でアクセスの良い「牛禅」。掘り炬燵の個室もあり、落ち着いた和の空間でゆったりとしゃぶしゃぶをいただけます。おすすめは旨辛の豆乳チゲしゃぶしゃぶ。京都産の京水菜やこだわりの京豆腐を盛り込み、新鮮な野菜とともにしゃぶしゃぶを味わえます。

牛肉と山形豚の2種類が食べ放題でさらに飲み放題もついたコースは4,500円~。+200で名物の豆乳チゲしゃぶと定番の昆布出汁の2種類が楽しめます。京都へお越しの際に、駅チカのしゃぶしゃぶ店をお探しでしたら、こちらの「牛禅」がおすすめです。

■基本情報
店名:牛禅 京都四条烏丸店
住所:京都府京都市下京区烏丸通り四条下がる水銀屋町637 第五長谷ビルB1
TEL:075‐354‐9399
営業時間(日~木):17:00~23:00
営業時間(金土祝):17:00~24:00
定休日:無休
アクセス:地下鉄烏丸線四条駅駅直結 

HP:http://www.novalink.co.jp/
地図:「牛禅 京都四条烏丸店」への地図

5. 日本料理の技から生まれた”出汁しゃぶ”が名物!「瓢斗」

5. 日本料理の技から生まれた”出汁しゃぶ”が名物!「瓢斗」
photo by onotok.n   /   embedded from Instagram

「出汁しゃぶ」が名物の「瓢斗」。「出汁しゃぶ」とは、薄切りの豚肉や旬の食材をしゃぶしゃぶにし、「お出汁」でいただく料理です。ポン酢ごまだれに変わる付けダレを職人たちが試行錯誤を繰り返して生まれたのが「お出汁」を使い、「お出汁」でいただく瓢斗名物「出汁しゃぶ」でした。

出汁の旨みをさらに引き出し、まろやかさを出すために新しい試みを取り入れたこだわりの「お出汁」でいただくしゃぶしゃぶは格別で、ここ「瓢斗」でしか味わうことが出来ません。

やわらかで、まろやかな味わいの白金豚、きめ細やかでとろけるような味わいの近江牛を使い、春は桜鯛、夏は鰻・穴子、秋は紅葉鯛、冬は松葉蟹・ふぐと四季折々の出汁しゃぶが味わえます。「瓢斗」でしか味わえない絶品の出汁しゃぶ、京都観光の際にぜひ堪能したい逸品です。

■基本情報
店名:瓢斗 京都店
住所:京都府京都市中京区山伏山町550‐1 明倫ビル1F
TEL:075‐252‐5775
営業時間(月~土):12:00~15:00 / 17:30~22:30
営業時間(日):11:30~15:00 / 17:30~22:00
定休日:年末年始
アクセス:四条駅より徒歩6分

HP:http://www.hyoto.jp/
地図:「瓢斗 京都店」への地図

6. 優雅なひと時を過ごせる京都の名店!「京都つゆしゃぶ CHIRIRI」

6. 優雅なひと時を過ごせる京都の名店!「京都つゆしゃぶ CHIRIRI」
photo by kyoto_nat   /   embedded from Instagram

京都御所近くに店を構える「京都つゆしゃぶ CHIRIRI」。京町屋を改装した趣ある店内には庭が望める離れもあり、ゆったりと過ごすことが出来ます。豚バラ肉をお湯に浸したときに「ちりちり」と白い花が咲くように見えることから、京都ではつゆしゃぶを「ちりり」と呼ぶこともあるそうです。

薄切りされた豚肉を湯通しし、白ネギ、柚子唐辛子といった薬味や特製五段仕込みの和風つゆでいただくしゃぶしゃぶは、とろけるような口当たりが自慢の逸品。今までに味わったことのない不思議な「あっさり感」のしゃぶしゃぶを体験できるでしょう。

身体に優しく、ダイエットにも効果的なお料理です。京都観光の際には、町屋の雰囲気とともに「京都つゆしゃぶ CHIRIRI」の絶品つゆしゃぶもぜひ味わってみて下さい。

■基本情報
店名:京都つゆしゃぶ CHIRIRI 本店
住所:京都府京都市上京区室町通り丸太町上ル大門町265
TEL:075‐222‐5557
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:45
営業時間(日祝日):11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日:不定休
アクセス:丸太町駅より徒歩2分

HP:http://www.chiriri.co.jp/
地図:「京都つゆしゃぶ CHIRIRI 本店」への地図

7. 霜降りの黒毛和牛サーロインは口の中でとろける美味しさ!「十二段家」

7. 霜降りの黒毛和牛サーロインは口の中でとろける美味しさ!「十二段家」
photo by 5__tt   /   embedded from Instagram

古風な外観が特徴的な「十二段家」。この「十二段家」という店名は歌舞伎好きの初代店主がお気に入りの演目だった「忠臣蔵」に因み、十一段目まである「忠臣蔵」の観劇を楽しんだ後、十二段目は当店でお楽しみいただきたいという思いを込めてこの名を付けたそうです。

「十二段家」のしゃぶしゃぶは、創業以来のスタイルを引き継ぎ、炭火で加熱する銅鍋を使っています。霜降りの黒毛和牛サーロインを使い、豊かな味わいの特製ごまだれでいただくしゃぶしゃぶはぜひ味わいたい逸品。

京都を訪れたなら、日本ならではの趣き深い店内の雰囲気を楽しみながら、昔ながらの製法でいただく「十二段家」の絶品しゃぶしゃぶをぜひ味わってみて下さい。

■基本情報
店名:十二段家 本店
住所:京都府京都市東山区祇園町570‐128
TEL:075‐561‐0213
営業時間:11:30~13:30 / 17:00~20:30
定休日:木曜日、第3水曜日
アクセス:祇園四条駅より徒歩5分

HP:http://junidanya-kyoto.com/
地図:「十二段家 本店」への地図

8. 京都の風情を感じながら美味しいしゃぶしゃぶをいただく!「一粒庵」

8. 京都の風情を感じながら美味しいしゃぶしゃぶをいただく!「一粒庵」
photo by satomi_nakahara   /   embedded from Instagram

京都ならではの雰囲気が味わえる先斗町にある「一粒庵」。ゆったりとした落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめます。座敷は全て個室のため、周りを気にすることもありません。こだわりの京都産の新鮮野菜とお肉を提供しています。

ここのお店でおすすめのメニューは高い鮮度の和牛を使用した牛しゃぶで6,600円です。甘みの強いお肉に、お店自慢の胡麻タレを付ければ、お肉の旨みと胡麻の甘みで一層美味しさが引きたちます。牛すき5,900円もおすすめ。駅チカで利用しやすいので、京都祇園周辺を観光の際に立ち寄りやすいお店です。

■基本情報
店名:一粒庵
住所:京都府京都市中京区先斗町通四条上ル柏屋町169
TEL:075‐221‐2405
営業時間:13:30~21:30
定休日:不定休
アクセス:祇園四条駅より徒歩2分

地図:「一粒庵」への地図

9. あっさりとした味付けが美味しい黒豚しゃぶしゃぶ!「すみ家」

9. あっさりとした味付けが美味しい黒豚しゃぶしゃぶ!「すみ家」
photo by kyoto19630420   /   embedded from Instagram

お一人様にもおすすめのしゃぶしゃぶ店「すみ家」。カウンター席もあり、一人飲みにも良いお店です。一人前から本格的な料理が楽しめるの嬉しいところです。もちろんお座敷もあるので、ご家族連れにも使いやすいお店です。

お店のおすすめは、あっさりとした味付けの三重松坂のロイヤルポークがたっぷり食べられる「黒豚しゃぶしゃぶセット」、そして風味の良い出汁で店主こだわりの和牛と黒豚を食べ比べできる「黒毛和牛・黒豚相乗りしゃぶしゃぶ」。コラーゲンたっぷりで女性に人気のすっぽん鍋も人気のメニュー。一人でゆっくりと京都の夜を楽しみたい時におすすめのお店です。

■基本情報
店名:すみ家
住所:京都府京都市上京区土屋町通一条下ル東西俵屋町647‐4
TEL:075‐432‐3811
営業時間:17:30~22:00 ※予約必要
定休日:隔週の日曜・月曜日
アクセス:JR二条駅より徒歩20分

地図:「すみ家」への地図

10. 甘みの強いしゃぶしゃぶが美味しい!「しゃぶしゃぶ 日本料理 ふりふり」

10. 甘みの強いしゃぶしゃぶが美味しい!「しゃぶしゃぶ 日本料理 ふりふり」
photo by gionfurifuri   /   embedded from Instagram

町屋の雰囲気漂う店内からは京都の街並も望め、風情ある完全個室でお料理が楽しめる「しゃぶしゃぶ 日本料理 ふりふり」。こだわりのしゃぶしゃぶは多くの銘柄牛から厳選された沖縄の「きびまる豚」を使用、きめ細やかで柔らかな肉質に甘みがあるのが特徴です。

お野菜には京都ならではの京野菜を使用。ともに提供するお酒やお茶にもこだわり、エレガントな日本特有のおもてなし「茶宴」も体験することが出来ます。熟練した職人の手によるお寿司もいただけますよ。しゃぶしゃぶとともにお寿司やお茶など日本特有のお料理も一緒に楽しみたい方におすすめのお店です。

■基本情報
店名:しゃぶしゃぶ 日本料理 ふりふり 京都祇園本店
住所:京都府京都市東山区大和大路通四条上ル元吉町67
TEL:050-5593-7618
営業時間:11:30~16:00 / 17:30~23:00
定休日:無休
アクセス:祇園四条駅より徒歩5分

地図:「しゃぶしゃぶ 日本料理 ふりふり 京都祇園本店」への地図

京都で美味しいしゃぶしゃぶを食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は京都へ訪れた際にしゃぶしゃぶを楽しみたいならぜひとも足を運んでほしいおすすめのしゃぶしゃぶ店を10選ご紹介しました。あなたが特に気になったお店はありましたか?しゃぶしゃぶはその店内の造りもあってゆっくりと優雅にいただける日本料理です。京都へ観光にいらしたのでしたら、ぜひ美味しいしゃぶしゃぶを食べてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者