【超人気】別府で宿泊ならココ!一度は泊まりたいオススメのホテル・旅館10選!

九州の大分県。ここ大分は温泉県とも言われており、その名の通り温泉街が有名です。もちろん湯布院もおすすめですが、こちら別府も負けてはいません!大分を代表する温泉がい別府で宿泊施設をご紹介します。特に温泉旅行といったら、ホテルにもこだわりたいですよね!というわけで、大分別府で絶対に泊まりたいおすすめホテル・旅館ランキング10選ご紹介します!


1. 地獄めぐりの拠点、泉質にも納得!「おにやまホテル」

1. 地獄めぐりの拠点、泉質にも納得!「おにやまホテル」
photo by jinarin   /   embedded from Instagram

別府温泉を代表する観光名所はやはり「地獄めぐり」。その地獄から徒歩1分という、地獄めぐりの拠点となる老舗旅館です。地獄に近く、100室近い別府最大級の大型施設という事もあり、団体ツアーも含め利用される事の多い施設です。ここでは別府温泉最大級の大露天風呂付き大浴場に加えて、空いていれば自由に無料で使える貸切風呂も2つあります。

またおにやまホテルの名物になっている、開放的な展望露天風呂もあります。付近は白い湯けむりがたちこめており、想像する通りの別府の風情を堪能できる、別府のおすすめのホテルです。

■基本情報
名称:おにやまホテル
住所:大分県別府市鉄輪335-1
TEL:0977-67-5454
アクセス:別府ICより車で約3分

HP:http://www.oniyama-hotel.co.jp/
地図:「おにやまホテル」への地図

2. 驚異のリピート率を誇る居心地の良い宿!別府のおすすめホテル「ホテル うみね」

2. 驚異のリピート率を誇る居心地の良い宿!別府のおすすめホテル「ホテル うみね」
photo by naturalalala   /   embedded from Instagram

別府駅からは徒歩でも15分程、そして海沿いに建ってますのでアクセスは至極便利です。このホテルは一般的な宿のスイートルームに相当する広大な客室が特徴で、スタンダードルームでも70㎡程もあり、「最大ルーム」は95㎡と広大。そして全客室に温泉の半露天風呂を完備していて、硫黄の香りの温泉にいつでも入ることができるので、自分たちの時間を大切にできます。

アメニティも充実しており、タオルの枚数も多く、何回もお風呂に入るのを前提に考えてくれているのが分かります。そして、部屋の冷蔵庫の飲み物も無料となっているのも嬉しいサービスです。

今まで外観など古さもありましたが、2015年のリニューアルで一新!海外のリゾートホテルに滞在しているような錯覚を覚える程になりました。一度「ホテルうみね」に泊まったら、すぐに再度泊まりたいと思ってしまう程気に入ってしまう人が多いのも納得です。

■基本情報
名称:ホテル うみね
住所:大分県別府市北浜3-8-3
TEL:0977-26-0002
アクセス:別府駅より徒歩約15分

HP:http://umine.jp/
地図:「ホテル うみね」への地図

3. 別府を代表する一大アミューズメントスパ・リゾート「杉乃井ホテル」

3. 別府を代表する一大アミューズメントスパ・リゾート「杉乃井ホテル」
photo by baenna_   /   embedded from Instagram

「杉乃井」と言えば、間違いなく別府を象徴する大型施設。広大な敷地に広がる、一大アミューズメントスパ・リゾートです。別府市内を一望する展望大露天風呂「棚湯」や、水着で入れる新感覚の温泉「ザ アクアガーデン」が楽しめます。アクアガーデンでは、見るものを魅了する噴水ショーも行われます。宿泊者は、全て無料で楽しめます。

また、食では和食・洋食・中華のシェフが工夫を凝らしたメニュー豊富なバイキングが評判。夫婦・カップルはもちろん、親・子・孫の三世代で行っても楽しめる施設です。別府で大人気の宿ですよ!

■基本情報
名称:杉乃井ホテル
住所:大分県別府市観海寺1
TEL:0977-78-8888
アクセス:別府駅より車で約10分

HP:http://www.suginoi-hotel.com/
地図:「杉乃井ホテル」への地図

4. 新しいコンセプト、泊食分離を前に出した別府の高級宿「匠晴の宿 心庵」

4. 新しいコンセプト、泊食分離を前に出した別府の高級宿「匠晴の宿 心庵」
photo by yuta_115   /   embedded from Instagram

こちらはまだ新しい旅館です。施設が新しいだけでなく、ここは「泊食分離」のサービスを前面に出しています。「泊食分離」とはあまり聞き慣れない言葉ですが、宿泊と料理を切り分け、宿泊と温泉の「泊まる」部分にだけサービスを特化した宿です。

「旅館の料理は量が多すぎる」とか「苦手なものがあったりする」または「地元の名店で食べたい!」という方で「でもビジネスホテルなどでは味気ないし・・」と考えている方にはもってこいです。料理は外に食べに行くのはもちろん、テイクアウトの料理を持ち込んだり、宅配などのデリバリーサービスを利用したってOK!

お部屋の鍵を受け取ったら、誰にも気兼ねする事なく自由に過ごせます。お部屋はそれぞれ個性溢れており、全室内湯、露天もしくは樽風呂付きで雰囲気は十分。お湯は天然温泉かけ流しで、心ゆくまで楽しむ事ができます。オープン以来、大変な人気でなかなか取れないので予約は早めをおすすめします!

■基本情報
名称:匠晴の宿 心庵
住所:大分県別府市弓ヶ浜町3番10号
TEL:0977-75-8400
アクセス:別府交通センターバス停より徒歩約20分

HP:https://sin-an.com/
地図:「匠晴の宿 心庵」への地図

5. 全てのお部屋がオーシャンビューの温泉リゾート旅館「潮騒の宿 晴海」

5. 全てのお部屋がオーシャンビューの温泉リゾート旅館「潮騒の宿 晴海」
photo by sayonara_frontier   /   embedded from Instagram

全てのお部屋がオーシャンビューの露天風呂付き。2007年にオープンした「晴の棟」、2011年4月に新しく誕生した「海の棟」、多彩で個性的なお部屋の中から選べます。客室には世界的にも評判が高いシモンズ製のベッドがあり、ゆっくりと疲れをとることができます。

最上階と、1階に2つの温泉があって、特に海の目の前にある一階の露天風呂は、湯船に浸かるとインフィニティプールかと思う程、海に浮かんでいる様な一体感のある絶景を味わえます。素敵なリゾート気分が味わえる、日本の「温泉リゾート旅館」を是非味わってください。

■基本情報
名称:潮騒の宿 晴海
住所:大分県別府市上人ヶ浜町6-24
TEL:0977-66-3680
アクセス:別府駅より車で約15分

HP:http://www.seikai.co.jp/
地図:「潮騒の宿 晴海」への地図

6. 多彩な料理が人気!別府で美味しいグルメをいただく!「悠彩の宿 望海」

6. 多彩な料理が人気!別府で美味しいグルメをいただく!「悠彩の宿 望海」
photo by eve1p86   /   embedded from Instagram

和会席料理を中心に様々な食材を使用したプランが満載のお宿です。1人1人がメインのお刺身とお鍋料理を選べる料理のプランが大好評。まずはお刺身を、関アジ姿造り・伊勢海老お刺身・ふぐ刺し・カワハギうす造りの中から一つ。次に鍋物を、豊後牛すきやき・久住高原豚しゃぶしゃぶ・豊後幸鶏しゃぶしゃぶ・ふぐちりの中から一つチョイスできます。イチオシは豊後牛のすき焼きです。4人いれば4人とも違うバラバラのチョイスでもOK。これは嬉しいですね!

朝からは地魚の開き。一人ずつ釜炊きするごはんも絶品です!美味しい朝ごはんを食べると元気が出ます!ぜひ堪能してくださいね!

■基本情報
名称:悠彩の宿 望海
住所:大分県別府市北浜3-8-7
TEL:0977-22-1241
アクセス:別府駅より徒歩15分

HP:https://www.bokai.jp/
地図:「悠彩の宿 望海」への地図

7. にゃんこ達に囲まれて最高の癒しタイムを「新玉旅館」

7. にゃんこ達に囲まれて最高の癒しタイムを「新玉旅館」
photo by morimidoko   /   embedded from Instagram

猫カフェならぬ猫旅館が別府にはあります。その数総勢約40匹!もとはと言えば、猫好きの女将さんが、捨てられたり、迷子になっている猫を放っておけず、一匹、また一匹と引き取っていったのがその始まりとも言われています。

今では誰が名付けたか「新玉旅館 」ならぬ「にゃんたま旅館 」。ネコと戯れる事のできるネコ部屋が3部屋あり、60分~150分の「にゃんこタイム」を楽しむ事ができる、猫好きにはたまらないお宿で、もう何十回も通っているヘビーなリピーターも多いとか。

もちろんネコ好きでない方でも宿泊OK。通常の宿泊エリアにネコが入ってくる事はありません。旅館業という職業柄、衛生面にはとても気を使っています。

■基本情報
名称:新玉旅館
住所:大分県別府市浜脇2丁目1-13
TEL:0977-22-8166
アクセス:東別府駅より徒歩8分

HP:http://aratamaryokan.web.fc2.com/
地図:「新玉旅館」への地図

8. 温泉泉質で選ぶならココ!別府の温泉を楽しむなら「旅亭 松葉屋」

8. 温泉泉質で選ぶならココ!別府の温泉を楽しむなら「旅亭 松葉屋」
photo by ikuko122325   /   embedded from Instagram

別府駅から車で5分くらいの高台にある老舗旅館です。ココのオススメはなんと言っても温泉泉質の良さ。無色透明なこのお湯は微かな硫黄の匂いが楽しめ、しかも強過ぎない極めて貴重な温泉泉質です。

その温泉での一番人気は、薬師の湯で、中国福建省で採掘された一枚岩をくり抜いて造られた湯船で、美しい松の彫刻あります。なんと飲水できる珍しいお湯で、単純泉のやさしくまろやかなお湯です。その他の4つの貸切風呂はそこそこで個性と趣がありこちらも人気。空いていれば自由に使えます。別府の温泉を堪能しましょう!

■基本情報
名称:旅亭 松葉屋
住所:大分県別府市観海寺3
TEL:0977-22-4271
アクセス:別府駅より車で約7分

HP:http://www.matsubaya.cc/
地図:「旅亭 松葉屋」への地図

9. 温泉も料理も楽しめる一日5組限定のちいさな宿「山田屋-YAMADAYA-」

9. 温泉も料理も楽しめる一日5組限定のちいさな宿「山田屋-YAMADAYA-」
photo by mai1306   /   embedded from Instagram

「山田屋-YAMADAYA-」は、山田屋旅館という湯治宿が、気取ることのない寛ぎと静養をコンセプトにリニューアルオープンリニューアルした、一日5組限定のちいさなお宿です。別府で最初に温泉浴場として認定された明礬温泉の中でも唯一、緑礬泉という強酸性(PH1.7)の温室を求めて遠方からも温泉好きが集まります。

また特筆すべきは、ここの料理の素晴らしさ。美容・健康に配慮した食材をふんだんにつかった料理を、夕食と朝食で頂けます。盛り付けも美しくかわいく、幻想的な夜の館内の雰囲気とアットホームなもてなしは、特に女性に人気ですよ!

■基本情報
名称:山田屋-YAMADAYA-
住所:大分県別府市明礬3組
TEL:0977-66-0332

HP:http://www.yamadaya-net.com/
地図:「山田屋-YAMADAYA-」への地図

10. 12時チェックアウト、湯上りビールなど独自のサービスが人気「和の宿 夢月」

10. 12時チェックアウト、湯上りビールなど独自のサービスが人気「和の宿 夢月」
photo by ssaaorrii1009   /   embedded from Instagram

こちらのホテル「和の宿 夢月」は扇山のふもとに位置し別府湾を望む眺望です。小規模の宿ながら独自のサービスが充実しています。建物の雰囲気も現在のモダン的な雰囲気で、とてもお洒落です。

まずチェックアウトが12時なのでゆったり寛げます。ゆっくり出発してもICまで近いので他への移動にも便利ですね。こちらで人気なのが、フロント横の湯上りラウンジ。ゆっくり過ごせそうですね!

5つの貸切風呂が24時間入り放題というも魅力。空いていればいろんな種類のお風呂を利用できるので是非チャレンジしてください。スタッフの接客もとても良いと定評のあるお宿です。

■基本情報
名称:和の宿 夢月
住所:大分県別府市小倉3組
TEL:0977-27-2888
アクセス:別府駅より車で15分

HP:http://www.gloria-g.com/
地図:「和の宿 夢月」への地図

別府のホテルで温泉にグルメを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は大分の別府で温泉を楽しみたいなら、ぜひとも宿泊先として検討してほしいおすすめのホテル旅館ランキング10選をご紹介しました。良いホテルに宿泊すると、その旅行の思い出がさらに素晴らしい、忘れられないものになりますよね!あなたも大分県の別府へ、ぜひその温泉を楽しみに足を運んでみてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者