パンチが効いてる〜♪「岩下の新生姜ミュージアム」の魅力を徹底解説!

最近、餃子やラーメンなどひとつの食べ物にスポットを当てた “食のテーマパーク”が人気を集めていますが、テレビコマーシャルでおなじみの生姜の漬物『岩下の新生姜』も、そんなフード体験型ミュージアムを運営しています。その名もズバリ「岩下の新生姜ミュージアム」。2015年に岩下食品の本社がある栃木県栃木市にオープンしました。『岩下の新生姜』を通じて様々な食べ方や魅力を提供したいという想いが、このミュージアムに込められており、栃木市の新しい観光スポットとしても人気を集めています。今回はそんな「岩下の新生姜ミュージアム」の魅力に迫ります!

岩下の新生姜ミュージアムとは?

岩下の新生姜ミュージアムとは?
photo by 46_den   /   embedded from Instagram

2015年に栃木県栃木市にオープンした岩下の新生姜ミュージアム。全体の外観は古くからある日本家屋をイメージして作られています。コンセプトは岩下の新生姜で使われている素材を通じて美味しさ、楽しさを提供する事。館内を岩下の新生姜で使われている漬物の汁であるピンクをモチーフにしており、ピンク色のグランドピアノ。自社製品を使用したカフェ、世界一大きな新生姜の被り物など、まさに岩下の新生姜づくしとなっています。また、タレントやお笑い芸人の方々が1日館長を務めたり、グランドピアノを使って音楽ライブも行われているなど、館内では随時イベントも開催されています!

■基本情報
施設名:岩下の新生姜ミュージアム
住所:栃木県栃木市本町1−25
TEL:0282-20-5533
営業時間:10:00~18:00
入場料:無料
定休日:祝日をのぞく毎週火曜日、年末年始
アクセス:東武日光線、JR両毛線栃木駅より徒歩12分

HP:https://shinshoga-museum.com/
地図:「岩下の新生姜ミュージアム」への地図

館内全体がピンク一色!ギャラリー紹介

館内全体がピンク一色!ギャラリー紹介
photo by atsuku8830   /   embedded from Instagram

館内に入ると、まさに岩下の新生姜のモチーフであるピンク一色。エントランスホールにはピンクのグランドピアノが設置されており、ここでライブイベントが開催されております。また巨大なパッケージは入場記念として写真スポットとして利用する事ができ、自分自身が岩下の新生姜になった気分を味わえます。他にも、CMのサウンドロゴを鳴らせる事ができるハンドベルコーナーに、岩下の新生姜が誕生秘話を紹介するモニュメント。さらに高さ5メートルもある新生姜の被り物など展示物がいっぱい。岩下の新生姜を食べた事が無くてもインスタ映えしそうなスポットがたくさんあります。

夫婦や恋の中もホカホカに?「ジンジャー神社」

夫婦や恋の中もホカホカに?「ジンジャー神社」
photo by ri_ka.727   /   embedded from Instagram

ミュージアムの奥にあるのが、ジンジャー神社。生姜を食べたら身体が温まるという効果効能にあやかって、夫婦仲や恋仲も熱くしようというコンセプトで創建された神社です。実際に夫婦円満となってご利益があったという声も挙がっているのだとか!?また、ミュージアムショップでは安産のお守りや御朱印も販売されています。パワースポットとしてジンジャー神社にお参りするのも良いかもしれません。

カフェニュージンジャーのおすすめメニュー1:「ピンクジンジャーエール」

カフェニュージンジャーのおすすめメニュー1:「ピンクジンジャーエール」
photo by kie0302   /   embedded from Instagram

岩下の新生姜ミュージアムに併設されているのが、「カフェニュージンジャー」。ここでは岩下の新生姜を使った、オリジナルメニューを味わうことができます。気軽に新生姜の味を楽しみたいという方は、こちらのピンクジンジャーエールがおすすめ(300円)。岩下の新生姜のモチーフであるピンク色のジンジャーエールで、程よい辛さと強い炭酸が味わえます。

■基本情報
商品名:ピンクジンジャーエール
販売価格:300円

カフェニュージンジャーのおすすめメニュー2:「岩下の新生姜ソフトクリーム」

カフェニュージンジャーのおすすめメニュー2:「岩下の新生姜ソフトクリーム」
photo by hijirimukaiyama   /   embedded from Instagram

ミュージアムの人気者、ピンク色をした新生姜味のソフトクリーム!こちらも岩下の新生姜を気軽に楽しみたいという方の為の商品です。甘みの中に生姜の辛さを感じさせる一品。さらにトッピングで岩下の新生姜を付け加えることも出来るので、刺激が強い方がお好み、という方はぜひトッピングを追加して楽しんでみてくださいね♪

■基本情報
商品名:岩下の新生姜ソフトクリーム
販売価格:300円

カフェニュージンジャーのおすすめメニュー3:「ハンバーグプレート」

カフェニュージンジャーのおすすめメニュー3:「ハンバーグプレート」
photo by 8cnmn8   /   embedded from Instagram

カフェニュージンジャーでは、甘味やドリンク以外にも岩下の新生姜をふんだんに使用した、ワンプレートランチも販売しています。こちらのおろしハンバーグプレートは新生姜のつけ汁を使用したオリジナルポン酢と大根おろしを使ったもの。和風仕立てのハンバーグプレートとなっています。その他にも、生姜焼きやカレー、スパゲッティなど岩下の新生姜を使ったメニューはたくさん販売しており、さらに購入者特典として岩下の新生姜を無料で味わうこともできるんだとか。

■基本情報
商品名:岩下の新生姜おろしハンバーグプレート
販売価格:980円

お土産紹介1:「新生姜フレグランス」

お土産紹介1:「新生姜フレグランス」
photo by haraminu   /   embedded from Instagram

岩下の新生姜ミュージアムではオリジナルグッズの販売も行なっており、お土産品として数々の商品が並んでいます。こちらは芳香剤のフレグランス。生姜の爽やかな香りが、お部屋のこもった匂いを緩和してくれるのが特徴です。ピンク色のかわいいパッケージはお部屋のインテリアにも最適です。

■基本情報
商品名:Ginger Fragrance ~岩下の新生姜の香り~
販売価格:480円

お土産紹介2:「岩下の新生姜アルパカ」

お土産紹介2:「岩下の新生姜アルパカ」
photo by ikuchance_   /   embedded from Instagram

岩下の新生姜ミュージアムのマスコットとして登場したのがこのアルパカ。つぶらな瞳に漬け汁のピンク色をイメージしたアルパカは、ミュージアムオープン以降、人気のキャラクターとなっており、ぬいぐるみも販売されています。ついつい連れて帰りたくなっちゃうたまらないかわいさです!

■基本情報
商品名:岩下の新生姜アルパカぬいぐるみ
販売価格(税抜):1000円

お土産紹介3:「岩下の新生姜Tシャツ」

お土産紹介3:「岩下の新生姜Tシャツ」
photo by orange_donguri   /   embedded from Instagram

岩下の新生姜のパッケージをイメージしたTシャツも売られていますよ。表地も裏地も岩下の新生姜!自分が大好きな新生姜になった気持ちを味わえちゃうかも(笑)!?

■基本情報
商品名:岩下の新生姜Tシャツ
販売価格(税抜):3500円

お土産紹介4:「ニュージンジャービール」

お土産紹介4:「ニュージンジャービール」
photo by reiko_ide   /   embedded from Instagram

岩下の新生姜ミュージアムでは、岩下の新生姜の成分を使用した地ビール(クラフトビール)も製造販売されています。通常のビールで使われる麦芽を1.2倍、アメリカンホップを2倍使用したこのビールは、香りや味わいだけで無く、喉越しもズキュンとくる刺激的なビールに仕上がっています。またビールの色も、通常の白の泡と琥珀色ではなく、ピンクの泡と濃い紅色が特徴。岩下の新生姜のお供としてだけでなく、いつものおつまみと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
商品名:NEW GINGER BEER~PINK GINGER PALE ALE~
販売価格(税抜):880円

お土産紹介5:「岩下の新生姜ポテトチップス」

お土産紹介5:「岩下の新生姜ポテトチップス」
photo by f.s.karin8741   /   embedded from Instagram

岩下の新生姜のエキス使用した商品は他にも。こちらのポテトチップスはわさビーフのポテトチップスを販売している山芳製菓とコラボしたもの。ファンの要望に応える形で開発されました。パリッと揚げたポテトチップスに爽やかな酸味と辛味がマッチし、岩下食品の社長も高評価を得ているのだとか。おつまみだけでなくお子さんへのおやつにもぴったり。生姜が苦手な方でもポテトチップスで岩下の新生姜を体験できるのも、この商品ならではです。

■基本情報
商品名:ポテトチップス 岩下の新生姜味
販売価格(税抜):130円

自販機で販売、ミュージアム限定ペットボトルタイプ岩下漬けの素

自販機で販売、ミュージアム限定ペットボトルタイプ岩下漬けの素
photo by kaseijin.yuji   /   embedded from Instagram

岩下の新生姜ミュージアム館内には、面白い自販機があります。それがこの岩下漬けの素の自動販売機。まるでジュースを思わせるようなペットボトルに入っていますが、漬物の汁なのでこのまま飲むことは出来ません。その代わりにご自宅で、この汁の中にきゅうり、にんじん、だいこんなどお好きな野菜を入れるだけで、簡単に岩下の新生姜風味の浅漬けを作ることができるんですよ!さっぱりとして食べやすい岩下漬けの素。ペットボトルに入った岩下漬けの素は、このミュージアムでしか買えない限定品です。

■基本情報
商品名:岩下漬けの素(ペットボトル500ml)
販売価格:250円

まとめ

栃木県栃木市にある岩下の新生姜ミュージアム。岩下の新生姜を通じ、新しい食べ方の提案や、グッズ展開など、美味しさや楽しさを次々と提案していく姿勢には、ほんとうに頭がさがる思いです!今後も岩下食品では今後も様々な食品会社やイベント会社とコラボをしていき、様々な商品開発に取り組むだけでなく、健康で美味しい食品開発を続けていく予定なんだとか。日々進化を遂げる「岩下の新生姜」を目撃しに、ぜひ一ミュージアムへ度訪れてみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事