【動画でチェック!】工場夜景も♪三重県でおすすめの夜景スポット10選!

三重県と言えば、東海道五十三次47番目の宿場町「関宿」があったり、日本唯一のF1開催地である「鈴鹿サーキット」があったりと、歴史情緒だけでなく国際的な魅力も持ち合わせたところです。ただ意外と知られていないのが、夜景のすばらしさ。夜景は自然の美しさから人工的な美しさまでさまざまです。今回は三重県の夜景の中でも特におすすめのスポット10選を動画でご紹介します。

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」がある「なばなの里」

三重の夜景と言えば、真っ先にあがるのが「なばなの里」です。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれた「光のトンネル」の美しさは思わず感嘆の声が出てしまうほど。また、日本でも数少ない水上のイルミネーション「光の大河」は、日本最大規模を誇ります。ぜひホテルでゆっくりする前に、なばなの里の夜景を堪能することをおすすめします!

■基本情報
施設名:やばなの里
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
TEL:0594-41-0787
営業時間:9:00~21:00(5/25~6/23は22時まで延長営業)
定休日:7/8~7/12休園
アクセス:長島駅より車で約7分

HP:http://www.nagashimaresort.jp/nabana/
地図:「やばなの里」への地図

素朴な自然がむしろ新鮮で美しい「高岡城」

「高岡城」は城址公園のため、お城はありません。城跡は展望台となっていて、特に有名なものが存在するわけではありませんが、四季折々の自然が素朴で美しいところです。日常の疲れを癒したいときなど、美しい自然と心地よい風を感じに来てみませんか?

■基本情報
施設名:高岡城
住所:三重県鈴鹿市高岡町1404
TEL:なし
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:河原田駅より徒歩約11分

HP:なし
地図:「高岡城」への地図

自然豊かで四日市市街が一望できる「垂坂公園・羽津山緑地」

「垂坂公園・羽津山緑地」は、頂上に登るまでの間、豊かな自然が目を楽しませてくれます。坂道が多いですが頂上に到着すると、四日市市街一帯の景色が疲れを吹き飛ばしてくれることでしょう。こちらの景色は夜景となると、昼間とは異なり、ロマンティックな夜景に。一日中楽しむことができる三重県のおすすめスポットです。

■基本情報
施設名:垂坂公園・羽津山緑地
住所:三重県四日市市羽津甲
TEL:なし
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:霞ヶ浦駅より徒歩約21分

HP:http://www.city.yokkaichi.mie.jp/ryokuchi/tarusaka/index.html
地図:「垂坂公園・羽津山緑地」への地図

工場夜景好き必見!人工的美しさ「四日市港ポートビルうみてらす14」

おそらく社会の授業で習ったであろう「四日市コンビナート」。その四日市コンビナートの工場夜景を楽しめるのが、「四日市港ポートうみてらす14」です。四日市は高い場所が少ないので、この四日市港ポートうみてらす14が、四日市コンビナートの夜景を楽しめる最適な場所になるそうです。最近流行りの工場夜景を見るならぜひここへ!ぜひカップルで素敵な人工的な美しさを放つ夜景を楽しみませんか?

■基本情報
施設名:四日市港ポートビルうみてらす14
住所:三重県四日市市霞2丁目1−1
TEL:059-366-7006
営業時間:午前10時~午後5時(土日祝日は午後9時まで)
定休日:水曜日(祝日の場合は開館)、12月29日~1月3日
アクセス:富田浜駅より徒歩15分

HP:http://www.yokkaichi-port.or.jp/ut14/
地図:「四日市港ポートビルうみてらす14」への地図

絶景かな!自然の素晴らしさに感動すら覚える「御在所山上公園」

滋賀県と三重県の県境にある御在所岳。そこにある「御在所山上公園」の展望台から眺める景色は、絶景のひと言です。しかも四季折々さまざまな様相を魅せてくれるので、何度訪れても常に自然の違う表情を楽しむことができます。そこに行くのに、ロープウェイを使って上るのですが、そのロープウェイから眺める景色は神々しさすら感じる素晴らしさ。一瞬一瞬の自然の表情に見飽きることなく、気が付けば夜景の美しさに夜を実感すると言っても過言ではない場所です。

■基本情報
施設名:御座所山上公園
住所:三重県三重郡菰野町菰野
TEL:059-392-2261(御在所ロープウェイ(株)営業部)
営業時間:4/1~11/30まで 9:00~17:0012/1~3/31まで 9:00~16:00
定休日:不定休(設備点検工事のため運転休止の場合あり)
アクセス:四日市ICより車で約30分

HP:なし
地図:「御座所山上公園」への地図

天空のドライブウェイで足湯ができる「伊勢志摩スカイライン」

「伊勢志摩スカイライン」の朝熊山展望台から眺める景色はまさに絶景。学生時代、社会の時間に学んだ鳥羽のリアス式海岸を一望することができます。しかも料金別途ではありますが、足湯につかることができるので、旅の疲れを癒すことが可能です。またそこには恋人たちの聖地「天空のポスト」や名刹「金剛證寺」もあり、三重県最大のパノラマビューの夜景を楽しむまで丸一日過ごすことができます。

■基本情報
施設名:伊勢志摩スカイライン
住所:三重県伊勢市宇治館町 岩井田山 677-1
TEL:0596-22-1810
営業時間:7:00~19:00
定休日:無休
アクセス:JR・近鉄「鳥羽」駅より山頂展望台まで車で約20分

HP:https://www.iseshimaskyline.com/
地図:「伊勢志摩スカイライン」への地図

ナガシマスパーランドのライトアップを楽しみたいなら「湾岸長島PA」

「湾岸長島PA」は、伊勢湾道路のパーキングエリア。ここから、ナガシマスパーランドのライトアップを楽しむことが出来るのですが、もちろんそれだけではなく、足湯にレストランにお土産も堪能することができ、ナガシマスパーランドのチケットを購入することもできます。しかも足湯は無料なので、ぜひ湾岸長島PAに行った際は、利用してみてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:湾岸長島PA
住所:三重県桑名市長島町松蔭393−2
TEL:0594-45-8588
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:伊勢朝日駅より車で約12分

HP:http://www.nagashimapa.jp/
地図:「湾岸長島PA」への地図

異空間の景色を楽しみたいなら「青山高原」がおすすめ!

「青山高原」は、風力発電所が道路沿いにあるので、他では味わうことができない異空間を堪能することができます。またその名の通り高原なので自然が豊かで、空気もキレイなため、夜は星空がとても澄んで美しいです。昼は風力発電の迫力に、夜は星空の美しさに圧倒されることでしょう。

■基本情報
施設名:青山高原
住所:三重県伊賀市勝地
TEL:0595-52-5202
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:西青山駅より車で約10分

HP:https://www.igaueno.net/?p=118
地図:「青山高原」への地図

景色も!夜景も!楽しみたいなら「霞ヶ浦緑地」

「四日市コンビナート」という単語も社会の時間に学んだと思いますが、この「霞ヶ浦緑地」では、四日市コンビナートの四日市ドーム裏の夜景を楽しむことができます。協和油化の保税タンクや、エメラルドグリーンが水面に映えて美しい上野製薬のプラントが有名です。またお昼間も、公園で遊んだり、海釣りを楽しんだりと、丸一日楽しむことができる場所です。

■基本情報
施設名:霞ヶ浦緑地
住所:三重県四日市市羽津甲
TEL:059-354-8197
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:近鉄四日市駅から霞ポートビル行きバス17分競輪場前下車徒歩5分

HP:http://www.city.yokkaichi.mie.jp/ryokuchi/kasumi/index.html
地図:「霞ヶ浦緑地」への地図

動物園もあり!?なおすすめ夜景スポット「南部丘陵公園」

今まで紹介した三重のおすすめ夜景スポットで唯一、動物園もあるのが「南部丘陵公園」になります。しかも、美しいバラ園や梅林などだけでなく遊具もあるので、老若男女を問わずそれぞれで楽しむことのできる場所だと思います。もちろん夜景も工場夜景を楽しむことができます。何本も連なる煙突から出る煙が、工場夜景のリアルを醸し出しています。

■基本情報
施設名:南部丘陵公園
住所:三重県四日市市西日野町
TEL:059-354-8197
営業時間:午前の里9:00〜15:00、午後の部16:00〜22:00(金曜日は午後のみ)※デイキャンプ場利用時間
定休日:無休
アクセス:四日市駅からバスで20分、南部丘陵公園下車から徒歩で1分

HP:http://www.city.yokkaichi.mie.jp/ryokuchi/nanbu/
地図:「南部丘陵公園」への地図

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は三重県に行ったら必ず見てほしい夜景スポット10選をご紹介しました。三重県の観光スポットと言えば、「ナガシマスパーランド」や「鈴鹿サーキット」などアクティブなところが多いので、夜はゆっくりしたくなるかもしれません。しかしせっかく三重県まで来たのですから、ぜひ素敵な夜景を大切な人と過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事