さすが米どころ!新潟県の美味しいおにぎり専門店9選

新潟といえば、美味しいお米が有名ですよね!そのお米の美味しさをストレートに味わうことができるのが、おにぎりです。噛めば噛むほどに甘味や旨味が出てくるお米は、具材と一緒に食べることでさらにその美味しさが引き立ちます。素朴だけど、ほっとするような日本人にはなくてはならないおにぎり。そんなおにぎりが食べられる新潟県のおにぎり専門店をご紹介します。家で作るのとはまたひと味もふた味も違うプロの味をぜひ味わってみてください!

ボリューム満点!爆弾おにぎり「雪ん洞」

ボリューム満点!爆弾おにぎり「雪ん洞」
photo by tako_sudayo   /   embedded from Instagram

越後湯沢駅構内にあるぽんしゅ館は、日本酒を始めとする新潟の食文化が集まっているところです。このぽんしゅ館の中にある雪ん洞では、新潟の美味しいお米を使ったおにぎりがいただけます。注文を聞いてから握ってくれるおにぎりは、なんと茶碗2膳分というボリューミーな爆弾おにぎり。一つでもかなり満足感のある量です。大食いに自信のあるという方は、具材を5種類選んで爆弾おにぎりの4倍である大爆おにぎりに挑戦してみては!?

■基本情報
施設名:雪ん洞
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3(JR越後湯沢駅構内)
TEL:025-784-3758
営業時間:9:00〜18:00
定休日:年中無休
アクセス:JR越後湯沢駅構内

HP:https://www.ponshukan.com/yukinto
食べログでチェックする

魚沼産の中でも希少な塩沢産にこだわったおにぎり「おにぎり屋」

魚沼産の中でも希少な塩沢産にこだわったおにぎり「おにぎり屋」
photo by yonkyu4949   /   embedded from Instagram

うおぬま倉友農園は、山に囲まれた南魚沼市の旧塩沢町で手間暇惜しまず丁寧な米作りをしている農園です。塩沢産のコシヒカリは、魚沼産の中でも評価が高いブランド米で生産量が限られているためとても希少なお米となっています。そんなお米を使って作ったおにぎりが美味しくないわけはないですよね!どの具材でもお米の美味しさが存分に伝わってきます。

■基本情報
施設名:うおぬま倉友農園 おにぎり屋
住所:新潟県南魚沼市塩沢471-11
TEL:025-782-5151
営業時間:9:00〜18:00
定休日:なし
アクセス:塩沢駅から徒歩10分

HP:https://gokujoumai.com/onigiriya/
食べログでチェックする

農家への感謝の気持ちと愛情がつまったおにぎり「にぎり米」

農家への感謝の気持ちと愛情がつまったおにぎり「にぎり米」
photo by 361nachi   /   embedded from Instagram

にぎり米では、県内の農家で大切に育てられた新潟産コシヒカリを使用しておにぎりを作っています。農家さんへの感謝の気持ちを込めて一つずつ握っているというおにぎりは、ふかふかで口に入れるとほろりとほどけます。そして噛むほどにお米の甘味が口の中に広がっていきますよ。一口目から最後まで具材が入ってるところも人気の秘訣です。

■基本情報
施設名:にぎり米 新潟駅前店
住所:新潟県新潟市中央区東大通2-8-4
TEL:025-282-5010
営業時間:8:00〜19:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:新潟駅から徒歩7分

HP:https://www.nigirimai.com
食べログでチェックする

高級米・新之助を使った大きめおにぎり「おむすび屋 舞」

高級米・新之助を使った大きめおにぎり「おむすび屋 舞」
photo by yagi_ayako_yagi   /   embedded from Instagram

おむすび屋舞は農家直営のお店で、粒が大きく旨味のつまった高級米・新之助を使っています。美味しいお米をお腹いっぱい食べてほしいという想いから、通常より1.5倍ほどの大きめのおむすびにしているそう。おむすびの具は、新潟古町で長年続く日本料理屋「山いち」で作られており、季節の旬の⾷材を使⽤し素材の味を最⼤限に活かした味が楽しめますよ。

■基本情報
施設名:おむすび屋 舞
住所:新潟市中央区花園1-2-2コープシティ花園GARESSO 2F
TEL:080-9194-2458
営業時間:11:30~14:00
定休日:土・日・祝日
アクセス:JR越後線小針駅から徒歩25分

HP:http://omusubiya-mai.com
地図:「おむすび屋 舞」への地図

古町での老舗おにぎり屋が新潟駅前に移転「おにぎり 越後屋」

古町での老舗おにぎり屋が新潟駅前に移転「おにぎり 越後屋」
photo by momokoyoneda   /   embedded from Instagram

越後屋はかつて古町に店舗があり、その当時は一日に数千個を売り上げていたというおにぎりの名店です。現在は、新潟駅前にある居酒屋かっぽうぎの中の一角に併設という形で営業をしています。海苔には噛み切りやすいように小さな穴が開けてあり、海苔のパリパリの後にはご飯のふわっとした食感がきて、どこを食べても塩気が強めの具材が口に入るのが嬉しいところです。

■基本情報
施設名:おにぎり 越後屋
住所:新潟県新潟市中央区東大通1-5-31 プレジール野中1F(居酒屋かっぽうぎ内)
TEL:025-240-0008
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:新潟駅・万代口から徒歩1分

食べログでチェックする

バスセンターの中にある人気のおにぎり屋さん「おにぎりの寿屋」

バスセンターの中にある人気のおにぎり屋さん「おにぎりの寿屋」
photo by ni_gatako   /   embedded from Instagram

万代バスセンターの中にあるおにぎりの寿屋。テイクアウト専門のおにぎり屋さんです。ふっくらとしたおにぎりを手際よく握ってくれるので、次から次へとお客さんが来てもほとんど待つことはありません。朝早くから営業しているので朝ご飯にするのもいいですよね。おにぎりの他に栗入りの大判焼きも売っていますよ。

■基本情報
施設名:おにぎりの寿屋
住所:新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル1F
TEL:025-241-3835
営業時間:7:30〜18:00
定休日:年中無休 (1/1のみ休み)
アクセス:新潟駅から徒歩8分

HP:https://www.bandaicity.com/gourmet/takeout/index.html#04
食べログでチェックする

ワイワイ楽しく地酒もおにぎりも楽しめるお店「おにぎり専科 ぬくもり屋」

ワイワイ楽しく地酒もおにぎりも楽しめるお店「おにぎり専科 ぬくもり屋」
photo by shimajoe   /   embedded from Instagram

おにぎり専科ぬくもり屋は、美味しい地酒を飲みながらおにぎりやつまみが楽しめるお店です。県産のコシヒカリを使い、水や炊き方にもこだわっておにぎりにしています。小さめのおにぎりなので、何種類もパクパク食べられますよ。大食いに自信がある方もしくは仲間と一緒に、全部で30種類並ぶぬくもり屋名物のおにぎりピラミッドに挑戦するのもいいかもしれませんね。

■基本情報
施設名:おにぎり専科 ぬくもり屋
住所:新潟市中央区東大通1-6-2
TEL:025-246-8000
営業時間:(月~木)17:00~26:00、(金・土)17:00~27:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:新潟駅・万代口から徒歩3分

HP:http://www.onigirisenka.com
食べログでチェックする

具材もすべて手作り!身体に優しい減農薬おにぎり「おむすびや百」

具材もすべて手作り!身体に優しい減農薬おにぎり「おむすびや百」
photo by nordic_makrell   /   embedded from Instagram

おむすびや百では素材にこだわり、減農薬のお米で化学調味料や着色料を一切使わずに作った手作りの具材をふんわりと包み込んでおにぎりにしています。身体に優しい素材を使っているので小さなお子様にも安心して食べさせることができますね。さらに健康的にお米を玄米に変更することもできますよ。

■基本情報
施設名:おむすびや百
住所:新潟県新潟市中央区古町通3-556
TEL:070-5567-7870
営業時間:12:00〜17:00
定休日:月・火曜日+不定休
アクセス:白山駅から徒歩15分

HP:http://musubiyamomo.jugem.jp
食べログでチェックする

美味しいおにぎりが食べられる居酒屋「ゆた」

美味しいおにぎりが食べられる居酒屋「ゆた」
photo by ichigoichierumi   /   embedded from Instagram

昼はおにぎりランチ、夜はお酒を飲みながらおにぎりや新鮮な海の幸などが楽しめるゆた。ゆたのおにぎりは、南魚沼産の水分や旨味をたっぷりと含んだお米を使用しており、お米の一粒一粒を生かすためつぶさないよう素早く握っているそうです。具材は30種類以上と豊富で、新潟ならではのものも食べられますよ。

■基本情報
施設名:おにぎり処・酒処 居酒屋 ゆた 新潟駅前店
住所:新潟県新潟市中央区弁天1-3-30
TEL:025-247-1825
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00
定休日:無休
アクセス:新潟駅・万代口から徒歩2分 

HP:http://onigiri-yuta.com
食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?とにかくお米が美味しいので、どのおにぎりも絶品!せっかく新潟県に来たなら美味しいお米をお腹いっぱいたくさん食べて帰ってくださいね!どこへでも持ち歩けるので旅のお供にも最適ですよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事