おうちで京都を感じる!京都地ビール特集

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの方が自宅で過ごす時間が増えたかと思います。お花見をしながらのビール、仕事帰りの一杯、歓送迎会など外でビールを飲む機会も一気に減り、おうちで楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。普段買うには少し贅沢な取り寄せビールも、こんな時だからこそいつもと違うビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。自宅でも京都を感じることが出来る美味しい地ビールをご紹介します。

京都の清水×エジプトの幻の小麦「黄桜ナイルビール」


京都に本社を置く誰もが知る酒造メーカー「黄桜」では、京都で初めて地ビールを造りました。中でも、エジプトの幻のエンマー小麦を蘇らせて製造したナイルビールは、爽やかな香りと風味が他では味わえません。3種類のナイルビールを自宅で飲み比べてみてはいかがでしょうか。

職人こだわりの京都の味「丹後クラフトビール」


なんと、こちらは道の駅から生まれた地ビール!京都府の北部、京丹後にある甲子園約8個分という広さを誇る西日本最大級の道の駅「食のみやこ」には、約20年に渡りクラフトビールを作り続けるビール職人がいます。金賞受賞経験のある職人が作った地元民からも愛されるビールはオススメです!

京町家で生まれた伝統の地ビール「町家麦酒」


天明元年創業の歴史ある酒造屋「キンシ正宗」。下面発酵が主流の今、香りとコクにこだわり上面発酵を続けています。昔と変わらない町家で製造し、京都の名水を使用したビールは京都の食事にも合う上品な味わいが魅力です。

希少製造、幻のビール「一乗寺ブリュワリー」


2011年より醸造を始めた、まさに最新の酒造メーカー。注文を受けてから醸造する為、インターネットでは売り切れも多い幻のビールです。定番の麦酒から季節のフレーバーなど京都の原材料にとことん拘った様々な種類のビールが楽しめます。

飲みたいビールをとことん追求「京都醸造」


アメリカとベルギーのビールをベースとし、双方の良さを最大限に引き出した新しいスタイルのビール。ウェールズ、カナダ、アメリカの出身地が異なる3人が作っているという、何ともユニークな酒造メーカー。自分たちが飲みたい味を追求したというビールを一度味わってみて下さい!

地域一体となり作り上げたオリジナルクラフトビール「西陣麦酒計画」


全国でも珍しいNPO法人が運営する地ビール醸造所。自閉症の人と共に西陣麦酒を醸造し、京都西陣の魅力、そしてビールの魅力を発信し続けています。季節限定商品を始め、京都らしさを感じる美味しいオリジナルクラフトビールを是非ご自宅でも楽しんで下さい。

料理の味を引き立てる「ウッドミルブルワリー・京都」


こちらの地ビールのコンセプトは「料理と楽しむビール」!ホップの香りを活かし、程よく苦味あるビールは、爽やかな喉越しで和食から洋食まで幅広い料理と一緒に楽します。宇治産の八朔を使用したり、地元の食材にもこだわったフルーティーな味わいは女性にも人気です。

西日本初進出!キリンビール手掛ける「スプリングバレーブルワリー京都」


キリンビールが展開する人気のブルワリー。西日本初進出となるこちらの京都店では、築約100年の町屋をリノベーションしたお洒落な空間でこだわりのクラフトビールが楽しめます。京都店限定の「Kyoto 2017」は店舗でしか飲めませんが、看板商品の「496」はお取り寄せが可能です!

京都のユニークな新ビール「Kyoto Beer Lab」


自社製のお茶をブレンドした斬新な「茶ビール」など、数々のユニークなビールを販売。お茶以外にも、 塩と酸味のバランスが絶妙な「わさび塩ゴーゼ」、ラズベリーサワーを使用した「若恋」などネーミングもユニーク!全国の賞でも金賞銀賞を受賞したオリジナルビールをご自宅でも味わってみてはいかがでしょうか。

まとめ

おうちで飲んでみたいビールはありましたでしょうか?京都には魅力的なオリジナル地ビールがたくさんあり、迷ってしまいますね。おうち時間が増えた今だからこそ、普段よりも少し贅沢なビールでおうち時間を楽しんでみて下さい。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事