山形名物をお取り寄せ!芋煮おすすめ商品10選

山形県で有名な秋の恒例行事といえば、みんなで集まって楽しむ「芋煮会」。山形県出身ではなくても、テレビなどで一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。そんな山形で大人気の芋煮ですが、ご家庭で本場の味を再現するのはなかなか大変ですよね。そこで今回は、おうちで簡単に芋煮が作れるおすすめ商品10選をご紹介します。

【ふるさと納税】米沢牛 いも煮セット

山形を代表するブランド牛として知らない人はいないと言っても過言ではない「米沢牛」。そんな高級和牛が贅沢に入った一品で、里芋との相性も抜群!舞茸やこんにゃく、ネギ、醤油ダレ、レシピもセットになっており、これだけで本場の味が楽しめるのは嬉しいですね!

庄内豚みそ味(レトルト)

山形県の日本海側に位置する庄内地方では、味噌味の芋煮が大人気!豚肉と味噌の風味が豊かな芋煮で、どこかほっこりするお味に舌鼓。メインの里芋や豚肉に加えて、こんにゃくや油揚げ、しめじも入っており、食べ応えもバッチリです。

日本一の芋煮会フェスティバル

山形の秋に欠かせない恒例行事として、県内外から多くの人が集まる「日本一の芋煮会フェスティバル」。そんな大人気イベントに欠かせないのが、約6.5mもある巨大な鍋でつくる芋煮。そんなスケールの大きい芋煮が、ご家庭でも再現できるセットになりました!山形牛や里芋、こんにゃく、長ネギ、タレに加えて、月山自然水という美味しいお水も付いた大満足のセットです。

内陸版しょうゆ味芋煮(レトルト)

山形県の内陸地方で親しまれている醤油味の芋煮。そんな内陸地方の郷土料理がおうちで簡単に楽しめるレトルト食品になりました。里芋や牛肉、こんにゃく、長ネギがたっぷり詰まった美味しい芋煮をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

【ふるさと納税】山形牛 芋煮セット

山形で育った高級な黒毛和牛「山形牛」。そんな絶品のブランド牛が存分に味わえる4~5人前の芋煮セットで、里芋やこんにゃく、ネギ、醤油ダレもたっぷり。レシピが付いているので、ご家庭でも簡単に本場の味が再現できますね!

10人前芋煮セット

芋煮の本場山形では、家族や友達などの大勢で集まって芋煮が楽しまれています。そんな芋煮がたっぷり10人分も作れるセットがこちら!極上の山形牛に皮むき里芋、こんにゃく、ネギ、特製醤油ダレが入っており、レシピも付いているので、どなたでも簡単に芋煮が楽しめますね。

米沢牛入り芋煮(レトルト)

「おうちで手軽に本格的な芋煮が食べたい!」という方におすすめなのが、こちらのレトルトタイプの芋煮です。1袋が1人前にちょうどいいサイズで、電子レンジかお湯で加熱するだけで簡単に本場の味が楽しめます。醤油ベースの芋煮で、米沢牛が入った贅沢な一品です。

国産牛入り芋煮(フリーズドライ)

こちらの芋煮はフリーズドライになっているので、おうちですぐに美味しい芋煮が食べられるのが魅力的です。地元山形にある「丸十大屋」がつくる醤油や、国産牛肉が贅沢に使われており、1杯で大満足の芋煮です。一人暮らしやご家庭の保存食にも重宝しそうですね!

芋煮用いも

「芋煮を作りたいけど、里芋の皮をむくのが大変…」という方にピッタリなのがこちら!あらかじめ丁寧に皮がむかれているので、面倒な作業は必要ありません。いつでも気軽に芋煮を作ることができますね。ホクホクの里芋をぜひ堪能してみてください。

芋煮用つゆ

芋煮の本場山形にある醤油メーカー「マルセン醤油」。長年地元で愛されてきたメーカーがつくる「味の大名醤油」は、芋煮づくりにピッタリ!里芋やお肉などのお好みの具材とセットでそろえれば、おうちでいつでも簡単に醤油味の芋煮が楽しめますよ!ご家庭に1本常備しておきたい一品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、山形名物「芋煮」のおすすめお取り寄せ商品をご紹介してきました。「ふるさとの懐かしい味を楽しみたい!」という方から「芋煮は初めて!」という方まで、どなたでも大満足の一品がそろっていますので、お気軽に芋煮を味わってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事