和の雰囲気がおしゃれな京都の伝統工芸品!通販で買える西陣織10選

西陣織は、京都の伝統工芸品です。先染めの絹織物で、立体的なのが特徴です。様々な色が使われていて、カラフルでおしゃれですよ。現在、西陣織で作られているのは、着物関係のものだけではありません。普段使いできる雑貨や小物も多く作られています。今回は、通販で買える西陣織のアイテムを紹介します。おしゃれなデザインばかりなので、是非手に入れてみてくださいね。

高級感のあっておしゃれ!「マスク」

市松模様と麻の葉文様のマスクです。男性は市松模様、女性は麻の葉文様が色合いとしてぴったりですね。西陣織の生地を使っているので、和の雰囲気がおしゃれで高級感があります。他の人とマスクのデザインが被らないのも良いですね。洗えるので、何度も使えるのが嬉しいポイント。

花の模様が可愛い!透明カバー付きで汚れ知らず「御朱印帳」

小花と桜の花の可愛い御朱印帳です。生地のベースの色が、緑や紫の淡い色合いから濃い黒色まで様々。好みに合わせて選べますね。透明カバーがついてくるので、綺麗な西陣織が汚れる心配がありません。御朱印集めが楽しくなるアイテムですよ。

結婚式やお祝い事におすすめ!「蝶ネクタイ」

西陣織のおしゃれな蝶ネクタイ。黒や濃紺のような色味の生地に、赤の桜が映えて綺麗です。この生地の名前は金襴といって、格式高い日本古来からのものだそう。結婚式や祝い事の時に使用すれば、注目されること間違いなしですよ!首周りは調節が可能で、47cmまで伸ばせます。

和装をする時に!上品で使い勝手が良い「バッグ」

西陣織の高級金襴の白い生地を使ったバッグ。金や紫の花が上品でおしゃれです。和装バッグなので、振袖や訪問着などを着る時に使います。内側にも外側にもポケットがついていて、収納力が抜群!何かと荷物が多くなる和装をする時に、荷物が整理できて嬉しいですね。

おしゃれにおもてなし!「コースター」

西陣織の高級金襴を使ったコースター。ピンクや黒、ベージュなどがあり、全部集めたくなりますね。お客さんが来た時にお茶と一緒に出せば、おしゃれにおもてなしできますよ。値段もお手頃なのが嬉しいですよね。和小物が好きな方へのちょっとしたギフトにもおすすめです。

フクロウの柄がおしゃれ「ネクタイ」

シンプルな柄で普段使いしやすいネクタイ。フクロウがデザインされていて、大きさは様々。ネクタイの色味もグレーやネイビー、ボルドーなどたくさんあるので、選ぶのが楽しいですね。西陣織ですがモダンさも兼ね備えています。父の日のプレゼントにもいかがでしょうか?

昔ながらの柄がおしゃれ「ポーチ」

西陣織のポーチです。平安時代や奈良時代を彷彿させる、日本古来の柄がおしゃれですよ。サイズは縦9cm×横17cmなので、化粧品や小物を入れるのに十分な大きさです。値段がお手頃なのも嬉しいですね。お贈り物にもぴったりですよ。

衣装や小物を自分で作れる!「はぎれ」

小金色の金襴のはぎれです。鳳凰や花がデザインされていて、高級感があります。はぎれなので使い道が様々。衣装や小物づくり、敷物としても使えます。手作りするのが得意な人は、是非西陣織のはぎれでオリジナルの作品を作ってみてくださいね。

キラキラと輝く高級感溢れる帯「袋帯」

和装で特に礼装で使われることが多い袋帯。成人式の振袖にもぴったりです。ブラウンの生地に桜柄で落ち着いたデザインですね。キラキラと輝くので高級感があり、目を惹きますよね。和装をする時に、是非おしゃれポイントとして西陣織の袋帯を使ってみてはいかがでしょうか?

コンパクトでちょっとしたお出かけにぴったり!「財布」

手のひらサイズのかわいい財布です。ピンク色の生地に桜がデザインしてあり、ふんわり感があります。財布の内側などには、牛革が使われていて丈夫ですよ。カードが8枚入り、小銭入れもついているので、ちょっとしたお出かけにぴったりですね。

まとめ

今回は、京都の伝統工芸品である西陣織のアイテムを紹介しました。どれも通販で買えるものなので、欲しくなったらすぐに買えますよ。西陣織のアイテムはおしゃれなものばかり。身につけておくと、気分が上がるでしょう。是非、西陣織のアイテムを手に入れて、その美しさを感じてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事