大ヒットアニメ映画で注文殺到!通販で買える京都の京組紐10選

大ヒットのアニメ映画の中で出てきた京組紐は、以前より一層注目を浴びることになって注文が殺到した京都の伝統的工芸品として日本のみならず、世界中から人気が出ています。帯じめをはじめ、羽織ひもなど約80種類もあるので、幅広い用途として使われています。自粛ムード中なので、今回は、おうちでおかいものできる京組紐を紹介します。

光沢感と色彩が絶妙!2人の間を繋ぐ「ペアブレスレット」

カジュアルながら上品さも兼ね備えているペアブレスレットは、スワロフスキーも使っているので、今までにない輝きを放っています。丁寧に組まれたシルク100%の組紐は京都の職人のてづくりです。色のバリエーションも豊富ですよ。

これぞ映画の世界!可憐な髪飾りで周囲を驚かそう「髪飾り」

成人式や卒業式、結婚式におすすめなのが京組紐の髪飾りです。優美なデザインの組紐と歩くたびに揺らめく可憐な房飾りが可愛さを引き立たせます。アレンジ次第で浴衣にも合うので、シーンに合わせた使い方を試してください。

より一層華やかさアップ!祝い着の帯結びで大活躍する「飾り紐」

金糸が華やかな飾り紐は、振り袖や七五三などの帯結びをより一層引き立たせてくれます。1本のみならず、2本〜3本を組み合わせて結ぶのも綺麗ですよ。色もバリエーション豊かなので、あなた好みの飾り紐を見つけてみてはいかがでしょうか。

伝統×新しい感性の融合した安心で高品質の「羽織紐」

伝統の美しい手組紐技術を引き継ぎながら、現代の新しい感性が融合した羽織紐は、斬新なデザインと簡単に取り外しができるのが魅力です。職人がひとつひとつ手作りで仕上げているので、安心で高品質です。マグネット付きの小田巻もオシャレですよ。

扉に取り付けるだけで高級感溢れる「たんす用飾り房」

古くなったたんすの房の替えにピッタリの京組紐たんす用房は、レーヨン生地でさわり心地抜群な上に扉に取り付けておくだけで高級感が増しますよ。2色展開で長ヒモと並ヒモを選べるので、お好みをチョイスしてくださいね。

ポップでキュート!まるで食べられる砂糖菓子のような「帯締」

色使いがパステルカラーでオシャレな帯紐は、まるで砂糖菓子のようにポップでキュートに仕上がっています。1年を通して使えるので、食事会やパーティーにも最適ですよ。可愛さ抜群なので、身につけるだけでテンション上がりますね。

キラキラと光る織糸が上品な装いに輝きをプラスする「バイヤス半衿」

絹で作られたバイヤス半衿は、淡いミントブルーと控えめなラメ糸がキラキラと輝きをプラスされているので、質感がよく上品な仕上がりです。特殊なバイアス編みを実現しているので、衿元がシワになりにくく、おうちでの手洗いが可能です。

正絹の糸玉に縁が途切れず続く意味が込められた「小田巻イヤリング」

カラーも落ち着いている色合いなので、和装や洋装にも合わせやすくなっている上品さがありますよ。組紐の技術で作られた生絹の糸玉は、切れ目が見えないことから縁が途切れず続くという意味が込められているので、縁起が良いですよ。

メガネをかけるのがきっと楽しくなる「グラスコード」

京組紐で作られたグラスコードは、繊細で豊かな表情なので、思わずメガネをかけたくなるアクセサリーです。軽いので、重さを気にせずに首に掛けれますよ。他にはない派手にならない絶妙なバランスで仕上げています。

光に当てると色が変わる扇面と京組紐が神秘的!「扇子」

これからの暑い季節に活用するのが扇子ですよね。光の質によって扇面と京組紐の色の表情が変わるのもこの扇子の魅力のひとつです。高級感溢れる箱に入っているので、贈り物にも最適ですよ。色んな表情を楽しめる神秘的な扇子です。

まとめ

今回は、大ヒットアニメ映画で人気になった京組紐を厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。繊細でかわいらしいので、着物や普段使いなど幅広く活用できるものがたくさんありますよ。この機会におうちで買える世界にひとつだけの京組紐を見つけてみませんか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事