奈良観光のホットスポット、「ならまち」のグルメスポット3選!

「ならまち」とは、奈良市の南東部にある、歴史的町並みが残る地域です。世界遺産元興寺(がんごうじ)の旧境内を中心に、狭い街路に、出格子のある古い町家が続きます。

歴史スポットの他、古い町家を利用したカフェやショップが点在し、ゆったりと街歩きするのに最適で、奈良観光で外すことのできないエリアです 。

「ならまち」で食べたい!マストなグルメスポット3選!

ならまちには、昔ながらの料亭、和菓子屋の他、今をときめくオシャレなカフェが目白押しです。おしゃれなカフェを求める観光客で長蛇の列をつくる人気店も数多くあり、見逃す手はありません。

カナカナ

カナカナは、ならまちにある人気カフェ。ならまちのカフェと言えば、カナカナと言われるほど人気な古民家カフェです。築100年余りの古民家をリノベーションした店内ではゆったりとした時間が流れており、「奈良らしい」雰囲気を楽しむことができます。

筆者のおすすめは、カナカナごはん!おばちゃん家で食べるようなやさしさです。

基本情報
施設名:カナカナ
住所:〒630-8382奈良市公納堂13番地
アクセス:
近鉄奈良駅から徒歩15分
JR奈良駅から徒歩20分
天理行きバス 福智院町バス停下車2分
地図:「カナカナ」への地図

洋食 春

(洋食 春 エビフライ&ハンバーグセット:著者撮影)

洋食 春は、前項でご紹介のカナカナの隣にある洋食屋さん。熱々のハンバーグが人気です。中からジュワッと肉汁があふれるおいしさがたまりません。
座る大テーブルの席からは、明治42年に「関西の迎賓館」として誕生した奈良ホテルの建物が見えます。

■基本情報
施設名:洋食 春
住所:〒630-8382 奈良県奈良市公納堂町14
アクセス:
近鉄奈良駅より徒歩約15分
京終駅から933m
地図:「洋食 春」への地図

鹿の舟

(鹿の舟・竈:著者撮影)

「ならまち」の南の端にある鹿の舟は、奈良の人気カフェ「くるみの木」がプロデュースする、観光案内所、食堂&グローサリー、喫茶室からなる複合施設です。 中でも「竈 kamado」は、店内に大きな竈が鎮座する食堂で、奈良県産の新鮮食材と竈でたいた、炊き立てご飯が味わえます。

■基本情報
施設名:鹿の舟「竈」
住所:〒630-8317 奈良県奈良市井上町11
アクセス:近鉄「奈良駅」から徒歩17分。
JR「奈良駅」から徒歩22分
JR「京終駅」から徒歩10分。
地図:「鹿の舟 竈」への地図

ならまちを知り尽くしている奈良県在住の筆者による「ならまち」ガイド、いかがでしたでしょうか?

ならまちでおススメのカフェや必見の観光スポットは別記事で紹介しているので、あせてご覧ください。
★ならまち観光:グルメ編
★ならまち観光:観光スポット編

ぜひ参考にならまち散策をお楽しみください!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事