ふんわり、ほっこり。京都のおにぎり専門店8選

関西で人気の観光地・京都といえば、和食のイメージがありますね。その和食に欠かせないのが美味しいお米です。そしてお米の美味しさをストレートに味わうことができるのが日本人のソウルフードでもある、おにぎりです!炊きたてのご飯にこだわりの具材を入れてふんわりと握れば、それだけで絶品おにぎりのできあがりです。握りたてをその場で食べるのも、テイクアウトして外で食べるのもいいですよね。旅のお供に美味しいおにぎりはいかがでしょうか。ここでは京都にあるおすすめのおにぎり専門店をご紹介します!

羽釜炊きのお米が美味しいにぎりたておにぎり「青おにぎり」

羽釜炊きのお米が美味しいにぎりたておにぎり「青おにぎり」
photo by tty__tty   /   embedded from Instagram

レトロで味のある外観の青おにぎりは鉄の羽釜で炊いたあったかご飯を握りたてでいただけます。店内はお寿司屋さんのようなカウンター席で注文が入ると華麗な手さばきでおにぎりを握ってくれます。店内には青鬼グッズがいっぱいあり、おにぎりの具にも赤鬼の身、青鬼の爪というメニューがあるんですよ。

■基本情報
施設名:青おにぎり
住所:京都府京都市左京区浄土寺下南田町39-3
TEL:075-201-3662
営業時間:11:00〜夕方売り切れ次第
定休日:月曜定休、火曜不定休(Twitterで確認できます)
アクセス:市バス「錦林車庫前」バス停から徒歩5分

HP:http://www.aoonigiri.com
食べログでチェックする

具がた〜っぷり!コスパ最強おむすび「おむすび柿の木」

具がた〜っぷり!コスパ最強おむすび「おむすび柿の木」
photo by serica3   /   embedded from Instagram

おむすび柿の木のおむすびは、上にも中にも端っこまでしっかりと具がたっぷり入ったおむすびが特徴です。どこをかじっても具が口に入る、具だくさんはやっぱり嬉しいですよね。これだけ具がたくさん入っていると130円〜170円というか価格はすごく安く感じます。ご飯がなくなり次第終了とのことなので、できれば朝ごはんに買って行くのがいいかもしれません。

■基本情報
施設名:おむすび柿の木
住所:京都府京都市北区衣笠高橋町33
TEL:075-461-6582
営業時間:6:30~ご飯がなくなり次第終了
定休日:月曜日・日曜日
アクセス:北野白梅町駅から徒歩12分

HP:https://omusubikakinoki.crayonsite.net
食べログでチェックする

ふたつでもまんぷく!京都の米を使ったおにぎり「まんぷくおにぎり米都」

ふたつでもまんぷく!京都の米を使ったおにぎり「まんぷくおにぎり米都」
photo by tedukurihiroba   /   embedded from Instagram

まんぷくおにぎり米都は、京都市内に4店舗を構えるおにぎり専門店です。京都の丹波産こしひかりを使ったボリュームのあるおにぎりを販売しています。北白川本店には、広くはないですがイートインスペースもあるのでそこで食べていくこともできます。哲学の道からも近いので観光途中に寄ることもできますよ。玄米のおにぎりや味噌汁コロッケなどのおかずなども揃っています。

■基本情報
施設名:まんぷくおにぎり米都 北白川本店
住所:京都府京都市左京区鹿ケ谷西寺ノ前町31-3
TEL:075-761-7566
営業時間:8:00~17:00
定休日:水曜日
アクセス:蹴上駅から徒歩18分

HP:http://www.maito.jp
食べログでチェックする

美味しいおにぎりと一品料理の店「祇園 米々庵」

美味しいおにぎりと一品料理の店「祇園 米々庵」
photo by nakaji_327   /   embedded from Instagram

全品130円のおにぎりと一品料理が楽しめるお店、祇園 米々庵。魚沼産のこしひかりを越後の名水で丁寧に炊き上げたお米を使い、おにぎりにしています。お寿司屋さんのように、カウンターに並んだネタケースの中にある具材をその場で握ってくれるのでなんだか高級感がありますね。朝方まで深夜も営業しているので〆おにぎりとして食べに来る人も多いようです。

■基本情報
施設名:祇園 米々庵
住所:京都府京都市東山区花見小路富永町東入ル ゴールドビル1F
TEL:075-551-2233
営業時間:18:00〜翌5:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:祇園四条駅から徒歩4分

HP:http://maimaian.com
食べログでチェックする

美味しいおにぎりとコーヒーのかわいいカフェ「精米所カフェ藤原米穀店」

美味しいおにぎりとコーヒーのかわいいカフェ「精米所カフェ藤原米穀店」
photo by kome.fujiwara   /   embedded from Instagram

手作り感があり木のぬくもりあふれる精米所カフェは、鮮度抜群の美味しいお米で作ったおにぎりと本格的なコーヒーでほっと一息つける安らぎの場所となっています。精米したてのお米はふっくらもちもちで、冷めても美味しいんですよ。コロンとした形もまたかわいいですよね。売り切れ次第終了になってしまうのでなるべく早く行くことをおすすめします!

■基本情報
施設名:精米所カフェ藤原米穀店
住所:京都府京都市中京区壬生森町60
TEL:075-811-2332
営業時間:12:00~18:00頃
定休日:日曜・祝日
アクセス:西院駅から徒歩7分

食べログでチェックする

フォトジェニックなオリジナルおむすびがおすすめ「おむすびcafeみちくさ」

フォトジェニックなオリジナルおむすびがおすすめ「おむすびcafeみちくさ」
photo by omusubi_cafe_michikusa   /   embedded from Instagram

西本願寺のそばにあるおむすびcafeみちくさでは、京都産のミルキークイーンを使用したもちもちのおむすびがいただけます。注文が入ってから作ってくれるおむずびは、スタンダードな三角おむすびの他、具材が上に乗っているので見た目がとても華やかでフォトジェニックなオリジナルおむすびがあります。こだわりのコーヒーも旅の疲れを癒してくれますよ。旅の途中にちょっと”みちくさ”していきませんか?

■基本情報
施設名:おむすびcafeみちくさ
住所:京都市下京区西若松町247-3
TEL:075-341-7515
営業時間:17:30~21:00
定休日:月・金・土・日曜、祝日
アクセス:JR京都駅より京都市バス9系統他に乗り、西本願寺前バス停下車徒歩2分

HP:https://shimo-higashi-kyoto.mypl.net/shop/00000354074/
食べログでチェックする

少し不格好なのが愛らしい「おにぎり屋さん」

少し不格好なのが愛らしい「おにぎり屋さん」
photo by r52life   /   embedded from Instagram

出町柳駅を出てすぐの所にあるおにぎり屋さんでは、先の尖った二等辺三角形のような形のおにぎりと丸い形のおにぎり、その他おかずやお弁当も置いてあります。やや不格好に見えるその形がなんだかとても愛らしくも見えます。目の前には賀茂川流れているので、こちらでおにぎりを買ったら川べりに腰掛けていただくのもよさそうですね。

■基本情報
施設名:おにぎり屋さん
住所:京都府京都市左京区田中上柳町53
TEL:075-781-0399
営業時間:7:00~18:30
定休日:無休
アクセス:出町柳駅から徒歩1分

食べログでチェックする

銀閣寺の帰りにはここでおにぎり休憩を!「御米司ふみや」

銀閣寺の帰りにはここでおにぎり休憩を!「御米司ふみや」
photo by kazuminn421   /   embedded from Instagram

銀閣寺の参道沿いにある御米司ふみや。とにかくお米が美味しすぎると人気のお店です。京の里山・けいほくで採れたお米を毎朝精米して汲みたての天然水で炊き上げているそう。古民家を改装した店内では、美味しいご飯の定食も食べられますよ。銀閣寺を散策した後にはぜひこちらに立ち寄ってみてくださいね!

■基本情報
施設名:御米司ふみや
住所:京都府京都市左京区銀閣寺町65
TEL:050-5595-1613
営業時間:8:30~17:30
定休日:年中無給
アクセス:出町柳駅からバスで15分、市バス銀閣寺から徒歩1分

食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?同じおにぎりでも見た目がそれぞれ違って、面白いですね。京都にはたくさんの観光スポットがあります。おにぎりはどこでも気軽に食べられるので観光のお供にぴったりですよ。朝ごはんにも飲んだ後の〆にもなるおにぎり。ぜひお近くのおにぎり屋さんをチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事